名古屋商工会議所パソコン教室

名古屋商工会議所パソコン教室

無料説明会のお申し込みはこちら

土曜日と夜間を新しく開講しました!

名古屋商工会議所パソコン教室では、この度火・金曜日の夜間土曜日に新しく開講する運びとなりました。

下記リンクをクリックしていただくと、詳細をご確認いただけます。

土曜日や夜に教室へ通おうと考えていらっしゃる方はこの機会にぜひお問い合わせください。

 

料金・時間割

3/23 オリジナルチョコ

オリジナルチョコと言っても、今日ご紹介するのは自分で好きな味のチョコレートを作るものというわけではなく、お店で売っている「チロルチョコ」のデザインを自分のオリジナルで作ることが出来るサイトのご紹介です。

DECOチョコ」というサイトで、選べるチョコのセットは、15個セットか45個セットを選べます。

 

画面上でフレーム、背景色、文字、画像、スタンプなどを選択・挿入することで段階を踏んで作成していくものです。初心者でも手軽にデザインできるのは嬉しいですね。3種類までデザインの変更が可能です。また、包装紙を台座に貼り付けてキーホルダーのようにすることもできるようです。

チロルチョコ以外にもサプリの包装や缶入りキャンディ、ボトルキャップなどいろいろなグッズの作成も受け付けているようです。見ているだけで楽しげですね。

 

 

3/22 スマートフォンの3つの対策

春から携帯をスマートフォンに買い換えようなんて考えている方も多いのではないでしょうか?

スマートフォンはインターネットにつなぐ事で様々な情報を入手する事ができ、とても便利ですよね。

でもその反面、しっかりとセキュリティ対策をしておかないといけないという事を忘れないようにしておきましょう!

 
 

スマートフォンの3つの対策

 

1.OSやアプリケーションは、常に最新の状態で利用しましょう。

 

スマートフォンは、OSやアプリケーションをアップデート(更新)して、常に最新の状態で利用するようにしましょう。

 

古いバーションのOSやアプリケーションを利用していると、ウイルス感染の危険性が高くなります。古いバージョンのOSが使っていると、管理者権限を奪取され、重大な被害に遭う可能性が高くなる事もあります。

更新の方法については、携帯電話事業者のホームページ等からしっかりと確認しておくようにしましょう。

 

2.ウィルス対策ソフトウェアを利用しましょう。

 

スマートフォンをウイルス感染から守るためには、スマートフォンに対応したウイルス対策ソフトウェアを利用するのがお勧めです。
しっかりと利用する事によって、ウイルスを含むアプリケーションを誤ってインストールすることを防ぐ事ができます。

 

また、ウイルス対策ソフトウェアは、パターンファイルを常に最新の状態にして利用するようにしましょう。

 

3.信頼の置けるサイトからアプリケーションを入手しましょう。

 

スマートフォンのアプリケーションを入手する場合は、OS提供事業者や携帯電話事業者等が安全性の審査を行っているアプリケーション提供サイトを利用するようにしましょう。

 

また、スマートフォンのアプリケーションの中には、位置情報やアドレス帳の情報を利用するものがあります。どのような情報が利用されるかは、インストールの際に確認を求められる「利用規約」に書かれていますので、不自然な情報や機能を利用しようとする場合には、そのアプリケーションの導入を中止した方がよい可も知れません。

 

しっかりと対策さえしておけば、安心して便利な機能を利用する事ができます。
皆さんも春からスマホライフ始めてみてはいかがですか?

3/20 スマホ・タブレットでVRスポーツ観戦

株式会社NTTドコモは、2019年3月8日(金)から2019年3月31日(日)までの期間限定で、VR技術を活用したスポーツコンテンツ配信サービス「docomo Sports VR poweredbyDAZN」を提供すると発表しました。

専用アプリ「docomo Sports VR poweredbyDAZN」をダウンロードしたスマートフォンやタブレット、VRデバイスを使用して、VR空間内でスポーツ観戦のライブ・アーカイブを楽しめるサービスとなっています。

 

ユーザーはいくつかの視点を自由に切り替えながら観戦できるマルチアングル視聴、リアルタイムに更新されるチームや選手の情報を閲覧しながら観戦できるスタッツ表示機能が備わっているそうです。他に試合観戦中に出前注文や電子雑誌を閲覧できるサービス連携も備わっており、楽しみ方も多岐に渡っております。

 

テレビ中継からの視点とは異なり、ピッチサイドやゴール裏からの観戦が可能となり、より臨場感のある観戦が出来るそうです。

実際にスタジアムに足を運んでも観戦できないような視点からも視聴が出来、スポーツ観戦の新たな楽しみ方が生まれたのかもしれません。

 

今回の放映予定は下記の残り1試合のみとなっておりますので、スタジアムまで足を運ぶのは時間もお金も掛かるという事で敬遠されている方も、この機会に生でスポーツ観戦が出来る体験をしてみてはいかがでしょうか。

VRスポーツ観戦がサッカー以外のスポーツにも広がっていくと、更に多くの人が楽しむことが出来るので、今後のサービスにも期待ですね!

 

放映予定試合

3/30(土)午後7時~大分トリニータVSサンフレッチェ広島(昭和電工ドーム大分)

3/19 iPhone小ネタ集

皆さんこんにちは。
今回はiPhoneの小ネタを紹介したいと思います。

では早速いってみましょう!

 

バッテリーを長持ちさせる方法

①画面の照明を最大限暗くする
全く見えない状態にしてしまうと意味がないですが、見えるギリギリのところまで照明を下げるとバッテリー消費を抑えられます。

②節電モードをONにする
節電モードをONにすることで、メールの自動受信などが一時的にカットされてしまいますが、LINEや電話は普通に着信しますので、かなり有効です。iPhoneを動作するときに生じる「ビジュアルエフェクト」というものをカットしてくれるので、かなり節電になります。

③Wi-Fiに繋ぐ
Wi-Fiに安定して接続できる環境の場合、4G回線のままではなくWi-Fiに繋いでおいたほうがバッテリーは長持ちします。ただし、Wi-Fiの電波が微弱で途切れてしまったりする場合、Wi-Fi電波を探そうとしてスマホが稼働するので逆効果だったりします。Wi-Fiが飛んでいない場所ではWi-Fiは完全にOFFにしておきましょう。Bluetoothも同様だったりします。

 

充電スピードを速くする方法

充電のスピードを速くする方法は「電源を切るor機内モード」にしてから充電することです。
充電をしながらネットを見たりアプリでゲームをしたりすると、充電しながら放電もする状態になるので、バッテリーに負荷がかかり、あまり良くないんですね。
急ぎで充電が必要な時は試してみてください。

 

スマホの動作を軽くする方法

①起動中のアプリを消去する
アプリが複数動いている状態で新しくアプリを開くと、スマホへの負荷がかかってしまいます。
タスク消去は簡単にできますので、こまめにやるとよいでしょう。

②再起動させる
スマホは電源が入っている間、様々な「履歴」を残します。
その履歴が増えることによってスマホの動作スピードも落ちてきてしまうため、一度電源を入れなおすことでその貯まった履歴を一気にリセットすることができます。

 

いかがでしたでしょうか。
もし気になっているものがありましたら、試してみくださいね。

3/18 インポートとエクスポートの違い

インポート!エクスポート!違いについて

★インポート(import)は英語で輸入という意味

★エクスポート(export)は輸出という意味

データを取り込むのが「インポート」外部にデータを出力するのが「エクスポート」です!

例えば、パソコンを買い替えた時に、古いパソコンの電子メールのアドレス帳を新しいパソコンで利用したい時に、アドレス帳を移行したい場合で考えると

古いパソコンの電子メールソフトからアドレス帳を「エクスポート」して、新しいパソコンの電子メールソフトから「インポート」して使う、といったような使われ方があります!

ソフトによっては、インポート・エクスポートという言葉ではなく、「外部データの読み込み」や「データのバックアップ」など言葉が異なる場合があります!

余談ですが、古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行は、データ移送用のケーブルを使うと早く簡単に行えますよ!

それでは、本日はここまで(*^-^*)

3/16 WWW30周年

WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)とは俗にいうインターネットですが、

1989年3月に欧州原子核研究機構(CERN)より提案されてから30周年を迎えました。

インターネットは古くからあるように感じますが、比較的若いシステムであるようです。

 

今でこそパソコン・スマートフォンで気軽に利用できてしまうものですが、

その実はコンピューター同士が物理的な線で繋がれた巨大な情報通信網となっており、

それらを個々のパソコン・スマートフォンが参照している形となっています。

(最近では、基地局までや宅内などで無線化もされていますね)

 

また、知らない方には信じられない話かもしれませんが、

世界中の国同士が海底ケーブルで海を超えて繋がっています。

気軽に検索した語句が線を伝って世界中へ・・・と思うと、

なんだか感慨深くありませんか??

 

なお、当初はホームページを公開するのはとても大変な事でしたが、

最近は個人で気軽に公開することが出来るようになりました。

教室でもホームページビルダーを利用した授業をご用意していますので、

ご興味のある方はスタッフまでお声がけくださいね。

3/15 『見守りカメラ』のセキュリティ

皆さんの中には犬や猫を飼われている方もあると思います。

 

お仕事中や外出中にペットがどのように過ごしているか心配という方も多いはず。

 

そんな時のために、最近は『見守りカメラ』を設置されている方も多いのではないでしょうか?

 

ネットワークカメラを設置しておけば、スマホなどの専用アプリでいつでも様子を確認できるので、安心ですよね。

 

でも、その『見守りカメラ』

 

セキュリティ対策は万全ですか?

 

最近のカメラは性能もよく、高画質で録画が出来たりペットの動きに合わせた追跡機能や家電と連動した室温調整など様々な機能がついています。

 

万が一、サイバー脅威による情報漏えいや不正な操作が行われたりすると、皆さんの生活を脅かす事になる場合もあるのです。

 

便利な機能を安心して利用できるよう、セキュリティ対策はしっかりと確認しておきましょう!

 

1. 信頼できる機器を購入する。

 

便利な機能だけでなくセキュリティ機能もしっかりと確認して購入しましょう。

 

2. 家庭内ネットワークを安全に保つ

 

インターネットの利用等と同様に家庭内でのネットワークセキュリティの対策もしっかりと行いましょう。

 

3. IDとパスワードはしっかりと設定・管理する。

 

悪意を持った第三者による不正操作などを防ぐためにも、機器や管理アプリのID・パスワードは初期設定のままにせずそれぞれに異なるIDとパスワードを設定するようにしましょう。

3/14 スマホ充電ケーブル

毎日の充電が当たり前になってしまっている近頃、スマホ充電ケーブルの事故が
多発しています。

 

~急いで充電ケーブルを引き抜いてしまったことありませんか~

 

強く引き抜いたことにより、充電ケーブルのコネクターが曲がってしまうことがあります。
一度曲がったコネクターを無理矢理に元に戻しても内部が変形したままになっていることが
あるため内部でショートを起こし発火することがあります。
(※充電用コネクター:スマホのケーブルをつなぐ金属部分のことです)

接続部分が曲がってしまったら、使用しないようにしましょう。

 

~コーヒーやジュースをこぼしてしまいコネクターを濡らしてしまったことありませんか~

急いで拭けば問題ないように思えますが、スマホ内部に水が入ってしまうと、
発熱、感電、火災、けが、故障の原因になるかもしれません。

防水対応だからと安心しないで、飲み物や水周りでの充電は、濡らさないように細心の
注意をしましょう。

 

~ゴミ、ほこりに気を付けたことありますか~

コネクター部分にゴミやほこりが付いた状態で充電すると発熱、
発火する恐れがあります
ほこりなど付着していた場合は、しっかりと拭きとってからつなぎましょう。

ちょっとした事が原因で発火事故につながってしまいます。
ゴミなど付着していないか確認して充電しましょう。

3/13 モバイルバッテリー 「急速」「高速」充電とはどんな意味?

 スマホやタブレット用のUSBケーブルやUSB充電器では、パッケージに「急速充電」や「高速充電」をうたう製品が出回っています。実は「急速充電」や「高速充電」には明確な定義はありません。「急速」や「高速」は、USB2.0の規格である0.5A(アンペア)を超えた電流量での充電に対応している製品でうたっている場合が多いです。

 

しかし、「急速」や「高速」に対応したUSB充電器やケーブルを買えば、必ず急速充電になるとは限りません。電力の供給元となるUSB充電器やモバイルバッテリーと、電力を流すケーブル充電する端末三者すべてが急速充電に対応することで初めて実現するのです。

 

端末が急速充電に対応している場合、充電器やケーブルも対応した製品を選ぶのが正解と言えるでしょう。

3/12 00000JAPAN

皆さんこんにちは。
00000JAPAN」って聞いたことありますか?

聞いたことないかたが多いと思いますので、本日はこちらをご紹介していきたいと思います。
どういったものかというと、大規模災害が起こったとき、携帯電話ネットワークに頼らず安否確認情報収集ができるよう、被災地域の人々のために無料開放される公衆無線LANサービスが「00000JAPAN」というものになります。
これは、どの通信会社の携帯でも無料で利用可能です。
使い方は、スマホやパソコンの設定画面でWi-FiをONにしたあと、ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」のネットワーク名を選択するだけで利用できます。
ただしこの「00000JAPAN」ですが、すべての人に開放するため、IDやパスワードが不要である一方、通信内容も暗号化されないので、悪意ある第三者からしてみは、鍵のかかってない家と同じで、泥棒し放題と同じなのです。なので、「00000JAPAN」利用時は、ネットバンキングやネットショッピングなどは危ないので、しないことを強くお勧めします。
ちなみに、「00000JAPAN」は、携帯電話ネットワークのようにどこにいてもアクセスできるというものではなく、利用するには公衆Wi-Fiスポットの近くにいる必要があります。なので、どの場所でWi-Fiを無料開放しているかは、通信会社のホームページなどにあるので、調べておくといざという時安心ですね。

 

ページのトップへ