JPEG(JPG)画像を軽くする方法

こんにちは!寒川町商工会パソコン教室です。

 
JPEGで作成された画像のサイズを軽くするときは、ブラウザー上だけで利用することができる「JPEGmini」というオンライン無料サービスが役立ちます。「JPEGmini」サービスを利用すれば、JPEG画像の見た目を変えずに、約1/2~1/5程度に軽量化できるのです。

「JPEGmini」のWebサイトではデモのJPEG画像があり、画像の上でマウスを動かすことで、左(オリジナル)、右(JPEGmini)が表示され、見た目の品質を比較することができます。

 

■JPEGminiの活用方法■
1.「JPEGmini」のWebサイトを開きます。

2.トップページにある「UPLOAD PHOTO」をクリックします。

3.[DROP PHOTO HERE]の領域にJPEG画像をドロップします。

5.軽量化が始まります

6.[Download Full Res.]をクリックします。

 

その後、軽量化された画像をダウンロードすることができます。変換したファイルは、そのままJPEG画像として利用することができます。

 

JPEGminiを利用すると、JPG画像の知覚の品質には影響を与えず、ファイルサイズを大きく減らすパラメータを調律して最適化することができます(見た目を変えずに軽量化することができます)。