KDDIが離れた地域の災害・避難情報を受け取れるサービスを提供開始

こんにちは!寒川町商工会パソコン教室です。

 
KDDIは、あらかじめ登録した地域の自治体から災害・避難情報が発信されたときに、SMSで通知を受け取れるサービス「登録エリア災害・避難情報メール」の提供をauユーザー向けに始めました。

KDDI ニュースリリース

 

このサービスを利用すると、離れて暮らす家族や友人が住んでいる地域など、情報を受け取りたい地域で災害が発生した場合、「○○地域で災害が発生しました」といった通知をSMSで受け取れるようになります。

これにより災害発生後に素早く安否を確認したり、避難を呼びかけることができます。

自分の電話番号を、PC、スマートフォン、タブレット端末から登録することで通知を受け取れるようになります。

なお月額利用料は無料です。

au:登録エリア災害・避難情報メール

 

またこのサービスは、国土交通省が推進する取り組み「逃げなきゃコール」の主旨に対応したものになっています。

「逃げなきゃコール」とは、「住民自らの行動に結びつく水害・土砂災害ハザード・リスク情報共有プロジェクト」の取り組みの1つであり、離れた場所に暮らす高齢者などの家族に危険が差し迫った場合に、家族が直接電話をかけて避難行動を呼びかけるものです。

国土交通省:「住民自らの行動に結びつく水害・土砂災害ハザード・リスク情報共有プロジェクト」

 

 

核家族が増えている昨今、家族の安否確認避難を呼びかけることができる手段が増えるのは、ありがたいことですね。 KDDIは、あらかじめ登録した地域の自治体から災害・避難情報が発信されたときに、SMSで通知を受け取れるサービス「登録エリア災害・避難情報メール」の提供をauユーザー向けに始めました。
 離れて暮らす家族や友人が住んでいる地域など、情報を受け取りたい地域を自分の電話番号を登録することにより、「○○地域で災害が発生しました」といった通知をSMSで受け取れるようになります。これにより災害発生後に素早く安否を確認したり、避難を呼びかけることができます。登録はPC、スマートフォン、タブレット端末からできますなお利用料は無料です。。
 国土交通省が2018年から推進している、家族や友人が被災地域に住む人に避難を促せるようにする取り組み「逃げなきゃコール」の対応サービス。