Windows10でもWindowsフォトビューアーを使いたい

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

Windows10では画像を見るアプリとして推奨されているのが「フォト」というアプリです。

 

Windows7や8では「Windowsフォトビューアー」が主流でしたが、Windows10では最初は使用することが出来ません。しかし、新しくWindows10を購入された方は引き続きWindowsフォトビューアーを使用したいという方も多い事でしょう。

 

今回はWindows10に「Windowsフォトビューアー」をインストールする方法をご紹介します。

実はWindow10が出来た当初はWindowsフォトビューアーを使用するにはレジストリを編集することで可能としており、筆者もその設定をしたことがあります。

ただ、この方法は一歩間違えると元に戻せなくなる危険性を孕んでいるため、初心者の方にはなかなか手を出しにくいものでした。しかし、今ではフリーソフトウェア「Restore Windows Photo Viewer to Windows 10」を使えば簡単にインストールすることが出来ます。

方法は以下のとおりです。

 

1.Restore Windows Photo Viewer to Windows 10をダウンロードする

ダウンロードページ(英語)
Restore Windows Photo Viewer to Windows 10

 

2.インストールする

 

3.「Restore Windows Photo Viewer」をクリックする

 

4.「Exit」を押す

終了時に別のアプリを使用するかを聞いてきますので「いいえ」を押して終了します。

 

5.既定のアプリの変更

「スタート」→「設定」(歯車の形をしたボタン)→「アプリ」→「既定のアプリ」→「フォトビューアー」→「Windowsフォトビューアー」の順にクリックします。

 

これで画像ファイルがWindowsフォトビューアーで開けるようになります。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
   お気軽にお問い合わせください。