HPを画像で保存したい

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

自分にとって有用なHPを見つけたとき、お気に入りに入れずに後日探しても見つからない、あるいは目的としていた記事が消されてしまっていた、ということはネットを利用していると誰しも経験することと思われます。

実はHPの内容はPDFXPS(マイクロソフトが作ったPDFのようなもの)として保存することが出来るのです。

Internet ExplorerでもEdgeでもChromeでもいろいろなブラウザで使うことが可能で、今回はInternet Explorerを使って紹介いたします。

 

 

①印刷画面を呼び出す

画面右上に歯車のボタンがあるのでクリックし、印刷画面を呼び出します。

 

 

②プリンタの種類を選び「印刷」ボタンを押す

PDFで保存する場合は「Microsoft Print to PDF」、XPSで保存する場合は「Microsoft XPS Document Writer」を選択します。その時に実際にプリンタが接続されていなくても大丈夫です。

 

 

③保存用のウィンドウが開くので、保存場所とファイル名を指定して保存

以上の操作で画像の保存が終了します。

もちろん画像なのでリンクされないことや保存されない画像があることに注意ですが、路線や時刻表、価格、レシピなどいろいろな情報を手軽にストックできるので便利です。

 

他のブラウザでも印刷画面から同様の操作で保存できるので試してみてください。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。