新型コロナウィルスを題材としたメールに注意

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

「新型コロナウィルス」「インフルエンザ」と気になるワードが出てくる季節となりましたが、皆さん、マスク着用や手洗い、うがいでしっかり対策されていますか?

 

しっかりと体調管理して風邪などひかないように気を付けてくださいね。

 

そんな中、パソコンウィルスで最近猛威を振るっている『Emotet』の拡散方法として「新型コロナウィルス」に関する情報を装うメールが送られているようです。

 

この『Emotet』というウィルスは、「請求書」や「賞与支払届」などといった普段仕事で使用しそうな件名や本文等に内容を変化させながら拡散されているという特徴があります。

 

今回は「新型コロナウィルス」という皆さんが気になるワードを使用しているものが確認されたようです。

 

 

メールには文書が添付されており、その文書には悪意のあるマクロ(プログラム)が埋め込まれています。

 

そのマクロを実行すると、自動的に『Emotet』をダウンロードしウィルスに感染してしまうという仕組みになっています。

 

皆さんも見覚えのないメールには注意してくださいね。

 

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。