小田急電鉄がAIを用いた踏切異常検知の実証実験を開始

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

“小田急電鉄は、ノキアソリューションズ&ネットワークスが販売している「カメラ映像とAIによる異常状態検知システム(スペースタイムシーンアナリティクス)」を用いて、踏切内の安全性向上を目的とした実証実験を行うと発表しました。

(小田急電鉄のニュースリリースはこちら)

 

実施場所は小田急小田原線の玉川学園前8号踏切(東京都町田市)で行い、期間は2月14日から開始し、3月中に終了する予定とのことです。

実証実験の実施イメージ

 

この実証実験は、踏切監視カメラの映像を「スペースタイムシーンアナリティクス」を活用して解析することで、踏切内での異常状態の検知をより強化することを目的に実施します。

そして収集した踏切内における様々な動作を収、AIによって分析を行います。将来的にはAIによる解析結果を用いて、付近を走行する列車を自動で停止させるなど踏切での事故を未然防止できる監視体制の構築を目指しているそうです。

なお、実験で使用するシステムは、ノキアソリューションズ&ネットワークスの「スペースタイムシーンアナリティクス」。同システムを鉄道の踏切に導入する例は世界初だそうです。

 

先進技術を活用することで事故が減り、より快適な電車利用が出来るようになると良いですね。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。