【Word・Excel】用紙サイズが無い

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

WordやExcelで文書や資料を作成する際「レイアウト(ページレイアウト)」タブの「サイズ」ボタンで設定しますが、用紙サイズの選択肢にあるはずの用紙サイズが無い場合があります。

 

 

用紙サイズの設定については、よくWordやExcelの機能の一つと思われがちですが、接続しているプリンタによって変わります。ということは、まず疑うべきはプリンタにその用紙の設定があるかどうかということです。

 

機種によって扱える用紙サイズが異なるため、当然と言えば当然ですが、複数台のプリンタに繋げている場合、プリンタの選択がいつの間にか変わってしまっていることがあるかもしれません。

 

ですので、解決策の一つ目は「ファイル」タブの「印刷」から接続しているプリンタが正しいものかどうかを確認しましょう。

 

プリンタの選択が正しく、さらに前まではあったのに今は無いという場合は、ドライバの不具合を考えましょう。

この不具合はドライバを再インストールすると直ることがほとんどです。プリンタ購入時の付属のCDや各メーカーのHPでドライバがダウンロードできるようになっていますので、「プリンタの機種名 ドライバ」などの検索語句で検索するとダウンロード用のページにアクセスできます。

 

その他に、A6や角形2号などプリンタドライバに用意されていない用紙で文書を作成したい場合は、プリンタの種類をWindowsに最初から用意されている仮想プリンタである「Microsoft XPS Document Writer」にすると目的のサイズが選べるかもしれません。

 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。