ノートパソコンに外付けキーボード

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

タブレットやスマホに押されて久しいですが、仕事や学業だけでなく日常生活にもパソコンを使用するという方は多いかもしれません。

 

パソコンには大きくデスクトップとノートに大別されますが、2020年には出荷統計でノートパソコンの比率は9割を超えた月があるなど、現状では設置や移動の容易なノートパソコンの人気が高いようです。

加えて、ノートパソコンは購入した状態のままで電源をいれれば操作可能というのも、お手軽感があり人気を後押ししています。

 

一方でデスクトップパソコンは価格に対する性能の高さや、部品の入れ替えや修理の容易さ、大きな画面で操作できるなどのメリットがあります。ノートパソコンと違い、各パーツが一体になっていないことから、拡張性や冗長性、メンテナンス性が高くトラブルに強いのは、携帯性を犠牲にしても問題ない人にとっては大きな利点です。

 

さて、話を戻してノートパソコンの外付けキーボードについてですが、もともと最初からキーボードが備え付けられているため、新たにキーボードを必要としない方がほとんどだと思います。にも関わらず、外付けキーボードには根強い人気があります。

 

ほぼすべてのノートパソコンのキーボードはパンタグラフ式です。薄くできて、どこを押しても均一にキーが沈むのが特長です。ただしキータッチが浅いため、押し込み感や、カスタマイズ性を重視する場合はメカニカル式などのキーボードを外付けで使う方が散見されます。

 

メカニカル式は耐久性が高く高価ですが、「カチッ」という打鍵音にこだわったり、静音性を高めたり、いろんな要望に応えられるのが強みです。

 

ただ、設置するには大きなものですので逆に使いにくくなってしまうこともあるかもしれません。そのため置き場所には十分注意したいところです。

一つの解決法として「ノートパソコンスタンド」を使用してパソコン本体を浮かせ、その下にキーボードを設置する方法があります。

もう一つは「キーボードブリッジ」というキーボードに蓋のようなものをかぶせて、その上に外付けキーボードを載せるという方法もあります。

 

こだわりを持っている方が多いものですので、興味のある方は専門店などでメカニカル式のキーボードを確かめてみると、新しい世界が開けるかもしれません。

 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。