Google、2年放置のアカウントを削除へ

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

米Googleは、Googleアカウントが少なくとも2年間使用またはログインされていない場合、そのアカウントとそのコンテンツ(フォト、Gmail、ドキュメント、ドライブ、Meet、カレンダー、YouTube)を削除するようポリシーを改定したと発表しました。

 

この措置は、フィッシングなどの不正利用の対策のためです。

アカウントが長期間使用されず、忘れられ、放置されている場合、漏洩可能性のある古いパスワードや再利用されたパスワードに依存していることが多いです。

また、放置されたアカウントは、アクティブなアカウントに比べて2段階認証が10倍低く、脆弱だといいます。

そのため、アカウントが侵害されると、個人情報の盗難やスパム、悪意のあるコンテンツの媒介などに利用される危険性が高いです。

 

ポリシー変更は、個人のアカウントにのみ適用され、企業や学校などの組織アカウントは対象外です。

ポリシー変更は5月16日(米国時間)からですが、非アクティブユーザーに影響はなく、コンテンツやアカウントの削除は最短で2023年12月からとのこと。

また、アカウントを削除する前に、アカウントのメールアドレスなどに、複数回の通知が送られる予定です。

 

アカウントを有効に保つために必要なことは、少なくとも2年に1回はサインインが必要となります。

なお、主な対処法は以下の通りです。

・メールを読む、送信する
・Google ドライブを使用する
・YouTube 動画を見る
・写真を共有する
・アプリをダウンロードする
・Google 検索を使用する
・「Google でログイン」機能でサードパーティ製のアプリやサービスにログインする

また、Google Oneやアプリなど、Google アカウントで購読を設定している場合も、アカウントはアクティブとされ、削除対象にはなりません。

 

 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。