偽アプリにご注意を!

日本でのリリースが待ち望まれているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」ですが、その話題性を利用した不正アプリが確認されています。

 

インターネットセキュリティ企業のトレンドマイクロは、7月20日までに正規版を除く「Pokémon GO」のアプリ名が付いたAndroidアプリ(APKファイル)43種類確認

さらに、そのうち19種が不正・迷惑アプリということです。

 

不正アプリはすべてGoogle Play以外のサードパーティマーケットやインターネット上のダウンロードサイトで配布され、多くのアプリでインストール時に「デバイスの管理者権限」を要求。これらの中では広告表示などだけでなく、遠隔操作を可能にするバックドア型不正アプリも見られたとのこと。

他の24種については正規の「ポケモンGO」改造したアプリで、活動自体に不正な活動は含まれないものの、広告表示機能に追加や変更を加えて自身が収入を得ようとするものだということです。

またアプリ以外にも、“掲示板風のサイト上での書き込みに似せた表示”による詐欺的な誘導事例を確認。

それらは、オフィシャルサイト上のキャンペーンにみえるURLを表示させて、実際のリンク先はポイントサイト(お小遣いサイト)への誘導をするというもの。特にモバイル端末ではリンク先のURLが確認しにくいため、アクセスしてしまうことが多いといいます。

 

対策として、正規のマーケット以外ではアプリのダウンロードをしないようにし、普段はAndroid OSのセキュリティ設定から「提供元不明のアプリのインストールを許可する」設定を無効にすること。

また、WebサイトやSNS上の表示やダイレクトメッセージ内のURLには注意し、確認してからアクセスするよう呼びかけています。