災害時のデマ、あなたは信じますか?

直近ですと北海道地震、その他にも大阪や熊本、東北などの大規模震災の際
インターネット上で広がるデマの話をよく聞きますが、
どれくらいの方が信じてしまっているのだろうかと思っていましたが、
驚きの結果が出ていたようです。

 

インターネット接続サービスなどを提供してるビッグローブが、
8月にスマートフォンを持つ20~60代の男女1000人を対象に調査を行いました。

災害時にツイッターなどで広がったデマに騙されたかどうかについて、
全体の9.4%が「騙されたことがある」と回答したそうです。

特に災害時、ご家族・知人・友人などのいる地域が対象だったなどで
慌ててしまい騙されてしまうなど、ケースによって仕方ない面もありますが、
まずは冷静になっていただき、情報の発信元などを確認して
正しい情報か間違えているのかを確認してみると良いかと思います。