YouTube モバイルアプリで“コメント表示”ボタンをテスト中

米Google傘下のYouTubeが、モバイルアプリでの動画へのコメント表示方法を変更するテストを一部地域で実施しています。

 

モバイル版YouTubeアプリコメント欄は現在、端末を縦位置にした場合、動画の下の「次の動画」のさらに下にスクロールしていくとあります。

テスト中のデザインでは、動画の下に並ぶアイコンの、親指を下に向けているアイコンと「共有」アイコンの間に「コメント」というアイコンが追加

これをタップすると別ウィンドウでコメント一覧が表示されます。

「次の動画」の下までスクロールしてもコメント欄は存在しません

 

YouTubeのコメント欄には誹謗中傷やコンテンツと関係のない差別的な意見が表示されることがありました。

また、最近では子どもが映っているファミリー動画のコメント欄を幼児性愛者が悪用していると指摘されていました。

 

このデザインが採用されるかどうかはまだ分かりませんが、コメントを見たい人にとっては現行のデザインより見やすくなりますね。

また、アイコンをタップしなければコメントは表示されないので、うっかり不愉快なコメントを見たくない人にとっても改善になりそうです。