Twitter 「休眠アカウント」の削除を保留にすると発表

こんにちは!

 

皆さんは普段SNSを利用されていますか?

SNSを利用していると、「あれ?この人最近更新してないなぁ・・・」という人いますよね。

今回いわゆる「休眠アカウント」なるものに対してTwitterがある発表を行いました。

 

米Twitterは11月28日に、長期間ログインしていない休眠アカウントを削除するという方針を一旦保留することを発表しました。

「みなさんが故人のアカウントを追悼できる新しい方法が確立されるまでは、いかなる休眠アカウントの削除は行いません」としています。

 

同社の公式Twitterでは以下のようなツイートがされ、説明が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「休眠アカウントを削除する私たちの取り組みに対して、皆さんから多くのご意見をいただいたことを受け、以下のように対応したいと思います」

 

「これは、現時点ではEUのアカウントにのみ影響するものです。私たちには以前から『運営の痕跡がないアカウントに関するポリシー』がありますが、実施はしてきませんでした。今回、EUで(休眠アカウントの削除に関する取り組みを)始めようとした理由の一つには、EU地域のプライバシー規制(GDPRなど)がありました」

 

「私たちは、この取り組みが故人のアカウントに与える影響について、みなさんからたくさんのご意見をいただきました。これは、私たちのミスでした。みなさんが故人のアカウントを追悼できる新しい方法が確立されるまでは、いかなる休眠アカウントの削除も行いません」

 

「GDPRだけでなく、世界中のその他の規制を順守し、サービスの整合性を確保するために、今後、休眠アカウントについてのポリシーの実施を拡大する可能性があります。私たちは、みなさんとのコミュニケーションを継続していきます」

 

「皆さんを混乱させ、ご心配をおかけしたことを謝罪します。今後も、この件について説明していきます」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という説明が行われ、結果的に休眠アカウントは現状は削除を行わず閲覧できる状態にしておくとのことです。

 

米Twitterは休眠アカウントについて「2019年12月11日までにログインをしなければ、あなたのアカウントはTwitterから削除となります」とする警告メールを送っていたようで、この報道を受け、日本では亡くなった有名人のアカウントを削除しないよう求める声があがっていたようです。

 

 

本日はここまで!