Windows11の対話型AI、試験版搭載

米マイクロソフト(MS)は23日、Windows11において対話型AI「copilot」を6月から試験的に搭載することを発表しました。

 

copilot(コパイロット)とは副操縦士を指す言葉であり、利用者をサポートするAIには、ぴったりの名前です。

仕様としましては、デスクトップ画面の右側に表示されるチャット欄に質問を入力することで、様々な検索機能やアプリを使用できるようになります。

 

Windowsのヘルプ機能は過去において、分かりにくい・使いづらいとあまり良くない評価をされていた時期がありました。
対話式AIになることで、使用する際のちょっとした疑問が解決できるようになっているといいですね。

 

また公開されたデモムービーでは、文章のPDFファイルをチャット欄にドラッグ&ドロップすることで、資料の要約プレゼンの資料作成のサポートも行ってくれるようです。

資料作成の時間短縮につながり、時間の制約がある方には、とても助けになるのではないでしょうか。

 

あくまでも開発者向けの試験運用ですので、一般の方はまだ使用できませんが、問題が発生しなければいずれ一般向けにも公開されることになっています。