ネット通販のランキング

ネット通販では購入時の参考になるようにジャンル別にランキングが発表されています。

 

このランキングを左右するのがレビューと言われる商品を購入した人が評価する口コミです。

評価には5つの★の数でわかるようになっていて、
ほとんどの人がこのの数を参考にして購入しています。

 

そのため、レビューの評価が低いと買うのをやめてしまうこともよくあります。
でも、この1位になっているレビューを本当の消費者の声と信じてしまうのは
どうでしょうか。

 

というのは、レビューは商品を購入しなくても書き込むことができてしまうため、
同じような商品を競合するお店が良くない評価のレビューをすることがあるからです。
その逆もあり、商品を出品したお店側がランキングを上げるように良い評価のレビューを
書き込むこともできます。

 

実はどんな商品でもランキングを1位にする仕組みがあります。
ランキングには部門別で1位と言っている場合がありますが、
この部門は出品者が自分で作ることができるため、競合のない部門を作り、
1つだけの商品を出品してランキングを1位にできてしまうわけです。

 

最近ではランキングを上げるためのレビューを代行する業者も存在するので
ランキングが上位だからと信じすぎるのは要注意です。

 

では、何を信じて購入すれば良いのか悩んでしまうところですが、レビューの評価が
低すぎず、高すぎない、中間の2つ~4つぐらいを選ぶといいようです。