スマホ充電ケーブル

毎日の充電が当たり前になってしまっている近頃、スマホ充電ケーブルの事故が
多発しています。

 

~急いで充電ケーブルを引き抜いてしまったことありませんか~

 

強く引き抜いたことにより、充電ケーブルのコネクターが曲がってしまうことがあります。
一度曲がったコネクターを無理矢理に元に戻しても内部が変形したままになっていることが
あるため内部でショートを起こし発火することがあります。
(※充電用コネクター:スマホのケーブルをつなぐ金属部分のことです)

接続部分が曲がってしまったら、使用しないようにしましょう。

 

~コーヒーやジュースをこぼしてしまいコネクターを濡らしてしまったことありませんか~

急いで拭けば問題ないように思えますが、スマホ内部に水が入ってしまうと、
発熱、感電、火災、けが、故障の原因になるかもしれません。

防水対応だからと安心しないで、飲み物や水周りでの充電は、濡らさないように細心の
注意をしましょう。

 

~ゴミ、ほこりに気を付けたことありますか~

コネクター部分にゴミやほこりが付いた状態で充電すると発熱、
発火する恐れがあります
ほこりなど付着していた場合は、しっかりと拭きとってからつなぎましょう。

ちょっとした事が原因で発火事故につながってしまいます。
ゴミなど付着していないか確認して充電しましょう。