スマートフォンの3つの対策

春から携帯をスマートフォンに買い換えようなんて考えている方も多いのではないでしょうか?

スマートフォンはインターネットにつなぐ事で様々な情報を入手する事ができ、とても便利ですよね。

でもその反面、しっかりとセキュリティ対策をしておかないといけないという事を忘れないようにしておきましょう!

 
 

スマートフォンの3つの対策

 

1.OSやアプリケーションは、常に最新の状態で利用しましょう。

 

スマートフォンは、OSやアプリケーションをアップデート(更新)して、常に最新の状態で利用するようにしましょう。

 

古いバーションのOSやアプリケーションを利用していると、ウイルス感染の危険性が高くなります。古いバージョンのOSが使っていると、管理者権限を奪取され、重大な被害に遭う可能性が高くなる事もあります。

更新の方法については、携帯電話事業者のホームページ等からしっかりと確認しておくようにしましょう。

 

2.ウィルス対策ソフトウェアを利用しましょう。

 

スマートフォンをウイルス感染から守るためには、スマートフォンに対応したウイルス対策ソフトウェアを利用するのがお勧めです。
しっかりと利用する事によって、ウイルスを含むアプリケーションを誤ってインストールすることを防ぐ事ができます。

 

また、ウイルス対策ソフトウェアは、パターンファイルを常に最新の状態にして利用するようにしましょう。

 

3.信頼の置けるサイトからアプリケーションを入手しましょう。

 

スマートフォンのアプリケーションを入手する場合は、OS提供事業者や携帯電話事業者等が安全性の審査を行っているアプリケーション提供サイトを利用するようにしましょう。

 

また、スマートフォンのアプリケーションの中には、位置情報やアドレス帳の情報を利用するものがあります。どのような情報が利用されるかは、インストールの際に確認を求められる「利用規約」に書かれていますので、不自然な情報や機能を利用しようとする場合には、そのアプリケーションの導入を中止した方がよい可も知れません。

 

しっかりと対策さえしておけば、安心して便利な機能を利用する事ができます。
皆さんも春からスマホライフ始めてみてはいかがですか?