事務職に求められるパソコンスキルとは

 最近の求人では「Word、Excelの使える方」や「Word、Excelの基本操作が出来る方」といった文言がよく見られます。現在、事務職ではパソコンを使う作業が大変多く、中でもWord・Excelを使用するのが普通になっています。なので、企業がパソコンスキルを持った方を募集するのも当然と言えます。

 

 では、どの程度のパソコンスキルを持っていれば応募できるのか?という疑問を持つと思われます。この事に関してはその職や企業によって様々で、一概にどうとは言えません。ですが、以下のような作業が出来れば望ましいと思われます。

 

Word

文字が入力できるだけでなく、見やすさ・分かりやすさを心掛けた書類等を作る事が出来る

・フォントの統一や使い分け
・タブ揃えや均等割り付け
・表の作成
・画像の挿入
・インデント

 

Excel

Wordと同じく、文字や数値を入力できるだけでなく、数値を活かした表を作る事が出来る

・表やグラフの作成
・四則演算
・マクロの作成
・関数の作成

 

 他にもPowerPointやメールの使い方など、知っていれば強みになるものも沢山あります。とはいえ、ここで挙げた例はあくまでも例であって必須というものではありません。中にはスキルが無くても人柄重視で採用する企業も沢山あります。ただ、スキルは持っているに越した事はありません。スキルをアピールする為に資格を取るのも良いですね。今後の選択肢を増やす為にも学んでおいて損は無いでしょう。