パソコンも省エネしましょう!

8月になってから、35℃を超える猛暑日も珍しくなくなりました。

外を少し歩いただけでも汗が流れ出ていくようですね。

教室まで通学されるかたも、ご自宅で過ごされるかたも、

こまめに水分補給をしてお過ごしください。

 

さて、これだけ暑いとご自宅ではエアコン・扇風機・除湿器などなど・・・

特に涼しくなるための機器を多用しますので、電気代が気になるところです。

この時期は冷房機器の使用は惜しまないで欲しいのですが、

代わりに24時間使うものでないパソコンは省エネが可能です。

例えばノートパソコンなら、下記の方法が有効です。

 

通気口の清掃を行い、通気性の良い場所に設置する

パソコンには熱がこもってしまうと、

冷却のためにファンを回すことで必要以上の電力を消費してしまいます。

ホコリが溜まっていれば清掃し、涼しい場所に置いて利用しましょう。

 

機器の節電機能を活用

パソコンとエアコンの消費電力は、電源投入時が一番大きいです。

こまめに電源ON/OFFを行うかたは、必要以上の電力を使用している可能性も。

目安として、おおむね1時間以上使わないならシャットダウン(電源OFF)を実施し、

1時間以内に再利用する場合はスリープ機能を利用すると省エネとなるようです。

 
ちなみに、エアコンも1時間以内の離席ならつけっぱなしの方が良いそうです。

そのほかにも画面輝度を下げたりなど設定を見直すなど様々な事が可能です。

1つ1つの設定による影響はごくわずかなものですが、

年間で積み重ねると500円・1,000円と変わってくるものになります。

 

ぜひ、この機会にお試しください!