無料の「LINEカーナビ」提供開始

LINEは、トヨタ自動車のカーナビゲーションエンジンと、LINEのAIアシスタント「Clova(クローバ)」の音声操作を組み合わせた、無料のカーナビアプリ「LINEカーナビ」の提供を開始しました。

 

「LINEカーナビ」は、走行中にも声で操作できるカーナビアプリです。

 

LINEのAIアシスタント「Clova(クローバ)」を搭載しており、たとえば「ねえ、Clova、東京駅に行きたい」と話しかけると目的地を設定できます。

 

またナビの設定以外にも目的地の天気やニュースの検索ドライブに合う音楽対応する家電の操作、「LINE」メッセージの送信なども可能とのこと。

 

走行中に目的地の変更をする際、車を停止することなく音声認識で目的地の再設定も可能です。

ノイズの多い高速道路などを走行中でも、家庭の「Clova Desk」や「Clova Friends」などのスマートスピーカーと同等の音声認識性能により、人の声を聞き取れるという。

 

スマホの画面を注視する「ながらスマホ」による事故が増加しているなか、今年12月には「ながらスマホ」厳罰化を規定する道路交通法の改正が予定されています。

事故防止にも一役買ってくれますね。

 

なお、対応するOSは、Android 5.0以上、iOS 11.0以降です。