事前登録はしましたか?

10月に入り、とうとう消費税が10%になりました。
増税に加え、軽減税率などでまだまだ世を騒がせている状況です。

 

消費税増税に伴い、消費者に最大5%が還元される「ポイント還元制度」も始まってる事はご存じでしょうか?中小企業、個人事業主運営の店舗、コンビニやガソリンスタンド等、フランチャイズチェーンなどが対象で、クレジットカードや電子決済サービス(PayPayなど)、交通系電子マネーを使って支払うとポイントが還元される制度です。

 

ここで注意したいのが、サービスによっては事前登録が必要になるという事です。
特に交通系電子マネー、SUICAやPASMOなどは事前登録が必須です。
この事前登録をしておかないといくら買い物をしてもポイント還元はされませんので要注意です。

PASMO
https://www.pasmo-point.jp/
SUICA
https://www.jrepoint.jp/information/suica_cashless_pointback/

 

 

その他、お持ちのカードなども事前登録が必要かもしれませんので、
早めに調べておいた方が良いかもしれません。
税率が上がるのは消費者としては厳しいですが、
このような制度を使って少しでもお得になる買い物をしたいものです。