図鑑NEOメーカー

お正月からTwitterで話題となっている『小学館の図鑑NEOメーカー』をご存じですか?

 

自分でオリジナル図鑑の表紙を作成できるものなのですが、かなり手軽に作成できると話題になっています。

 

これは、ユーザーから「好きなもの図鑑」を募り、新しい図鑑のテーマを決める参考にしようという試みなのだそうです。

 

 

操作は、タイトルとそのフリガナを入力し、表紙に使いたい画像を自分のパソコンやスマホのフォルダから指定するだけでOK。

 

 

出来上がった画像は、Twitterに投稿したり携帯の待受け画面に使ったりできるそうですよ。

 

図鑑NEOメーカーは1月31日24時まで実施されています。

 

ただ、不特定多数の方の目に触れる可能性があるので、個人情報につながるような画像は使用しないなど注意しなければいけない点もあります。

 

使用する画像の著作権や肖像権に関する禁止事項もあるので利用規約をよく読んで利用するようにしてくださいね。