書類をスキャン

「iPad」・「iPhone」に最初から入っている「メモ」アプリを使って雑誌など本の記事を撮影して保存する機能を紹介します。

有料のスキャナーアプリを使わなくても簡単に傾きを補正して部分的にスキャンすることができるのでとても便利に使えます。

 

「書類をスキャン」の使い方

 

①「メモ」アプリを起動します。

 

②「新規メモ」をタップし新しいメモを作成します。

(iPadは画面右上、iPhoneは画面右下にあります)

 

③「新規メモ」が表示したら、「iPad」は画面右下の「+」マーク、「iPhone」は画面中央の「カメラ」マークをタップして「書類をスキャン」を選択するとカメラが起動します。

 

④雑誌など取り込みたい記事や写真にかざします。画面に黄色の四角が表示されたらシャッターをタップします。四隅に丸いハンドルが表示されたらスキャン範囲にぴったり収まるように調整します。「スキャンを保持」をタップします。

シャッターは「自動」と「手動」を選択できますが自分で調整出来る「手動」がオススメです。

 

⑤最後に画面右下に表示される「保存」をタップして完了です。

斜めだった写真もまっすぐになり、普通の写真よりも鮮明でズームをする必要もありません。

スキャンした書類はメモ内に保存されトリミングなどの編集ができます。

 

「メモ」アプリと言えば、文字を書き込むだけのイメージが多いと思いますが「書類をスキャン」を利用して便利に使いこなしてはいかがでしょうか。