都内初! 八王子 高尾山 が『日本遺産』に認定

都心から電車で1時間ほどで行くことができて、2007年にミシュランガイドで三つ星に認定された事でも話題となった、東京・八王子の高尾山がこのほど『日本遺産』に認定されました!

 

『日本遺産』とは、地域の歴史的魅力や特色をストーリーとして文化庁が認定するものだそうです。

八王子市はストーリー『霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~』として、文化庁に申請していました。

 

この、ストーリー『霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~』は、八王子の歴史を、高尾山とのつながりによって、過去から現在、未来へと紡いでいくというもので、高尾山の他にも、八王子城跡、滝山城跡、八王子車人形、八王子まつりなど、29件の文化財から構成し、八王子市の魅力を語ったものになっているとのことです。

 

日本遺産は日本各地で約100件が認定されていますが、東京都での認定は今回が初めてとのことです。

 

こちらの記事が載った、電子版『広報はちおうじ』は、多言語対応アプリ『Catalog Pocket(カタログポケット)』で、9か国語に翻訳して閲覧することができます

 

『Catalog Pocket(カタログポケット)』は、多言語に対応した読み上げ機能も備えていて、八王子市だけではなく、全国各地の広報やフリーペーパーを閲覧することができます。

 

App Store、またはGoogle Playから無料でダウンロード出来て、スマホやタブレットで手軽に各地の広報を読むことができるので、防災情報や地域情報の収集に活用してみてはいかがでしょうか。