Wordで計算

Wordにも計算機能があることご存じでしょうか。
Wordの表にもExcelのように関数を使った計算式を入れることができます。

 

計算式はフィールドとして挿入され、計算の基になるデータが変更された場合でも再計算することができます。
下の表を例にして関数を使った計算を紹介します。

 

①必要な項目と数値を入力し表を作成します。
※数値と式は必ず半角で入力します。

 

②計算式を設定するセルにカーソルを置きます。

③「表ツール」→「レイアウト」タブ→「計算式」を選択します。

 

④「計算式」ダイアログボックスが表示されます。
「計算式」テキストボックスの「=」以外の文字を削除します。

 

⑤「関数貼り付け」から乗算関数「PRODUCT」を選択しカッコに「(LEFT)」と入力します。
※「(LEFT)」は左のセルを表す引数です。

 

⑥計算結果の表示形式を指定して「OK」ボタンをクリックします。

 

⑦計算結果が表示されたセルを選択して下のセルに「コピー」→「貼り付け」をします。

⑧貼り付け直後は同じ値になっていますが、続けて[F9]キーで更新します。

⑨金額を合計します。

合計を出すセルを選択して(③~⑥を参考してください)
「表ツール」→「レイアウト」タブ→「計算式」を選択すると計算式には
「=SUM(ABOVE)」となっているのでそのまま「OK」をします。
※「(ABOVE)」は上のセルを表す引数です。

 

⑩このように計算されました。

計算する数値の変更があった場合にも[F9]で更新できます。
Excelのように一瞬で計算されませんが簡単な表ならWordでも便利に使えます。
少しの手間が必要ですが試してみてください。