WordやExcelの互換アプリケーションソフト

多くの事業者や、当PC教室でも授業として導入している標準的オフィスソフト

Microsoft Office(WordやExcel)ですが、皆さんは導入されていますか?

 

恐らく、多くの方は知らず知らずのうちに導入されたPCを購入されていると思いますが

なかには導入されていない代わりに、いくらか安価に購入できるPCも増えてきました。

そんなPCへオフィスソフトが欲しくなったとき、どうしたら良いでしょうか。

 

例えば、Microsoft Officeの場合は月額もしくは年額払いのMicrosoft 365を申し込めば

即日でお使いのPCへWordやExcelが使えるよう導入することができます。

あるいは家電量販店や、Amazonなどの通販で買い切り版のOfficeを購入しますが

買い切り版は、例えばこちらの製品のように3万円台中盤~後半と安価ではありません。

もちろん、継続的に使用する必要があれば値段なりの価値はあります。

 

前置きが長くなりましたが、費用をかけずに互換製品を導入するという方法もあります。

現在は「Googleドキュメント」「Open Office」「Libre Office」「Office Suite」など

非常に選択肢が多く、Microsoft Officeとの互換性もそれなりにはあります。

「すぐ使いたい」「無料で使いたい」「互換性が必要な業務利用はしない」ということなら

導入を検討してみるのも良いかもしれません。

 

今回、記事の作成にあたっては実際に「Libre Office」を導入してみました。

Wordに代わる「Writer」を利用しましたが、Wordで使われる代表的機能の多くは利用でき

メニューも何となく似ていますので、簡易的な文書ならWordと遜色なく仕上げられそうです。

PC教室でWordをしっかり学習された受講生の皆さまであれば、

使い方を学ばなくても、下図のような文書はすぐに作成できるかもしれません。

 

<Libre Office Writerを利用した文書作成例>

 

なお、最近ではテレワークの普及もあってか、インターネットを通じて共同作業ができる

Googleドキュメント」を活用される方が非常に増加しています。

 

当教室では、上記で紹介したLibreOfficeは授業で取り扱っておりませんが、

Googleドキュメントをはじめとする、Google製品群を活用する授業を用意していますので、

気になった方は気軽にインストラクターまでお声がけください。