逗子市商工会パソコン教室

逗子市商工会パソコン教室

ストレージセンサーとは

ストレージセンサーとは、空き領域を管理する機能のことです。ストレージセンサーを「オン」にすると、ごみ箱の中身やキャッシュファイル、30日間変更のないダウンロードファイルなど、不要なファイルを自動的に削除し、空き容量を確保できます。
 

 ストレージセンサーの使い方

 

ストレージセンサーの使い方

 
 
1.[設定]→[システム]→[ストレージ]の順にクリックします。
 
2.[空き容量を増やす方法を変更する]をクリックします。
 

ストレージセンサーの使い方

 
 
1.[ストレージセンサー]を「オン」にします。
 
2.自動削除したい項目にチェックを入れます。
 
3.[今すぐクリーンアップ]をクリックします。
 
4.数GB単位でストレージの空き容量が増えます。

 
 
通常、ファイルを消しても「ごみ箱」へ移動されるだけですぐには消えません。間違って削除してしまったファイルを救出できるので便利ですが、ごみ箱として割り当てられた容量を超えるまではずっと残り、いつまで経っても消えないデメリットもあります。不要なファイルなのにストレージに残り続け、空き容量を圧迫してしまうため、定期的に「ごみ箱を空にする」を手動実行している人も多いですが、ストレージセンサーを「オン」にすることで、30日間以上ごみ箱にあったファイルを自動的に削除でき、アプリが作成する一時ファイルを自動的に削除できます。

 
ストレージセンサーは、Cドライブの容量が限られている安価なノートPCやダブレット端末に役立つ機能です。
 
 

 ディスク クリーンアップに相当する機能

 

ディスク クリーンアップに相当する機能

 
従来の[ディスク クリーンアップ]に相当する機能は、[今すぐ空き領域を増やす]で代替できます。

 

投稿一覧

ガラホは「ガラケー」と「スマホ」を合わせた単語で、
おもにスマホに使い慣れない人や高齢者を対象として登場し、
従来の折りたたみ携帯「ガラケー」の形をそのままに、スマホでしか
利用できなかったWebサイトの閲覧、LINE、Twitter、Facebook、SNS利用の
機能を備え、スマホよりも安いプランを利用できる携帯電話のことをいいます。

 

ガラホの特徴
ガラケーではできなかったWi-Fiに接続することができるようになったことで
データ通信料を気にすることなくインターネットを楽しむことができ、
おサイフケータイ、電子マネー、ポイントカードなどにも対応しています。
通話プランも充実しているためスマホに比べて月々の料金は安くなり、
バッテリー消費も少ないので電池は長持ちします。

最近では、ガラホと格安スマホの両方の2台持ちの人もいます。
通話料金の安いガラホを通話専用にし、インターネット利用には
格安スマホを使い分けることで通話料とデータ通信料の両方を安く抑えられます。

 

ガラケーからガラホに乗り換えるときの注意
得をすることが多いガラホですが、動画やゲームを頻繁に利用する場合は、
ガラホよりもスマホの方が安くなることがあります。

 

乗り換えるときは、どのように使いたいかを確認して決める良いでしょう。

 

iOS 12

9月18日(日本時間)Appleは「iOS 12」の配信を開始しました。
対応機種は、iPhoneが「iPhone 5s」以降、
iPadが「iPad mini 2」以降、
iPodが「iPod touch(第6世代)」。

 

OS 12の主な特徴は、
・旧機種のパフォーマンス改善
・写真アプリのリニューアル
・ミー文字の対応
・使いすぎを防ぐ「スクリーンタイム」の導入
・カスタマイズの幅が広がった通知 など。

 

今回はその中のいくつかをご紹介いたします。

 

パフォーマンスの改善
iOS11.4とiOS12のiPhone6plusでテストをしたところ
・カメラの起動は70%高速化
・キーボード表示は50%高速化
・デバイスに高負荷がかかっている場合のアプリ起動が最大で2倍高速化

 

「写真」アプリの改善
・新しい「For You」タブに「おすすめの写真」や「エフェクトの提案」などを導入
・写真に写っている人たちと写真を共有するように提案してくれる「共有の提案」機能
・検索機能も強化され、複数のキーワード検索に対応
・撮影地、店舗名、会社名、または写真を撮影した時のイベントから検索が可能に

 

「スクリーンタイム」の導入
・ユーザーや家族のアプリやWebサイトの使用時間を判断できる詳細情報やツールを提供
・ユーザーや子どもがアプリやWebサイトで費やすことができる時間の長さを設定可能
・子どものiPhoneまたはiPadの使い方を、保護者が自端末から直接管理できる
・アプリの使用時間やカテゴリーごとの使用状況、
通知の受信数、端末を持ち上げた回数などを表示

 

「Apple Music」の改善
・歌詞による検索に対応し、歌詞の一部を使って曲を検索できる
・世界各国のトップ100曲を表示する新しいチャートを追加

 

そのほかにも
「カメラ」アプリの改善
「おやすみモード」の改善
「メッセージ」アプリの改善
「通知」の改善
プライバシーとセキュリティの改善
「株価」アプリの改善
「ボイスメモ」アプリの改善
「Apple Podcast」の改善
「アクセシビリティ」の改善
「Apple Books」にリニューアル
「Siri」のショートカット
「ARKit 2」に対応
「計測」アプリを用意 など様々な機能が改善・追加されています。

 

先日発表された新型のiPhone XS/XS Max/XRは
最小の容量のものでも10万円ほどするため
気軽に買い換えられるお値段ではありませんが
iOS12へのアップデートは無料でできるため
お手持ちの端末で体験してみてはいかがでしょうか?

国際オリンピック委員会、eスポーツを今後採用するか!?

国際オリンピック委員会(IOC)は、eスポーツをオリンピック競技として今後採用するべきか、まだ検討しているようです。

 

IOC会長を務めるトーマス・バッハ氏は、「暴力や差別を助長する」eスポーツは許容できないと発言しているそうです。

どうやら、暴力をテーマとしたゲームは、「オリンピックの価値に相反する」ものであり、オリンピックの種目として認めることはできないということですが、それを言ってしまうと格闘技なども同じように弾かれてしまうのではないかと思ってしまいます。

しかし、トーマス・バッハ氏は元フェンシングの選手ですので、格闘技というものも暴力が起源であることは認めているわけですが、「文明化された表現」であると語ったそうです。

そのような事があり、どこまで許容できるか、できないかの線引きも今後行われると思われますが、それの結果次第で選手達も大変忙しくなるでしょうね。

 

今は国内でも関心の集まっているeスポーツですが、日本オリンピック委員会の反対意見なども含めて、まだまだ厳しい時代が続きそうです。

 

全客室を“スマホで解錠”

米ヒルトン(バージニア州)は2019年までに、日本国内すべての系列ホテルで

スマートフォン専用アプリによるデジタルキー」を導入すると発表しました。

 

アプリでは客室選択や到着前の追加アメニティー注文などにも対応、将来的には部屋の空調や照明、テレビなどの制御も視野に入れるとのこと。

IoT(モノのインターネット)技術を積極的に採用して宿泊客の利便性を高め、快適な滞在の実現につなげます。

 

ヒルトンは国内のコンラッド大阪(大阪市北区)、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(那覇市)の2カ所で「デジタルキー」を導入済みです。

現在、国内では4ブランド16ホテルを展開しており、今後、開発を計画するホテルも含めてサービスを標準化していきます。

 

デジタルキーは、会員用アプリヒルトン・オナーズアプリに搭載。

アプリではフロア図から好みの部屋を指定でき、部屋からの眺望も確認できます。

 

ヒルトンは18年、部屋の温度や照明、テレビなどをスマホで制御できる「コネクティッドルーム」の導入も始めました。

これまでに米テネシー州メンフィス近郊のホテル4件、計500室で展開しており、今後、グローバルに広げていく方針です。

 

コネクティッドルームでは、快適性と省エネルギーの両立を目的に人工知能(AI)と機械学習を活用

不在時に室内の照度を落とし、空調を弱めることなどによって、環境負荷を半減するという企業目標達成への貢献も見込んでいます。

Microsoft Officeがクラッシュする不具合

Windows10に付属する「Microsoft IME」を利用して日本語を入力すると、Microsoft Officeがクラッシュする不具合が一部のパソコンで発生しています。

 

アプリが異常終了する原因は1つではありませんが、マイクロソフトのサポートチームによると、Microsoft IMEの「予測入力」機能の影響で異常終了する場合があるようです。

 

Microsoft Officeがクラッシュする場合、予測入力機能を「オフ」にして、不具合が改善しないか確認してください。

 
 

 予測入力機能をオフにする方法

 

予測入力機能をオフにする方法

 
 
 
1.画面右下の通知領域に表示された[Microsoft IME]アイコン([あ]や[A]と表示)を右クリックし、[プロパティ]を選択します。

 

2.[Microsoft IME の設定]画面が表示されます。

 

3.[詳細設定]をクリックします。

 

4.[予測入力]タブをクリックします。

 

5.[予測入力を使用する]のチェックを外し、[OK]をクリックします。
 
 

 日本語入力中に Office アプリケーションが異常終了する場合がある現象について
日本語入力中に Office アプリケーションが異常終了

手作り風はんこ作成ツール

手作り風はんこ作成ツール」は日本郵便株式会社が運営するサイトで、セリフ、住所、画像、文字4種類のはんこを作成することが出来ます

 

 

出来上がる画像は、テキストや画像の組み合わせで作成されるだけですが、はんこ風に変換されるので味わい深いロゴやスタンプの作成になります。

試しに商工会議所検定試験の隠れキャラ「シカクン」の画像を使ってセリフ入りのはんこを作ってみました。

 

はんこ風シカクン

 

作ったはんこはハガキ用の素材、LINE用の画像としてダウンロード可能なので、LINEのスタンプ風に作成するのも面白いかも知れませんね。ぜひオリジナルはんこを作成してみてください。

野球中継を「パワプロ」風に!?

こんにちは!

 

皆さんは野球を観戦されますか?
実際に球場に足を運んだり、テレビで見るなど様々な観戦方法がありますが
何とも面白い観戦方法が始まるようです!

 

AbemaTVはプロ野球の試合中継を、人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」(通称:パワプロ)仕様で生配信するコラボ企画を開始するそうです!
中継するのは9月14日・15日のDeNA対巨人戦の2試合限定

パワプロ仕様は日本のプロ野球中継史上初の試みだそうです。

 

中継では、

●投手は赤色

●内野手は黄色

●外野手は緑色

で表示したりと、

■投手や打者の情報

■判定表記

■ボールカウント

■スコア

といったさまざまな要素をパワプロのデザインで忠実に再現するとの事です!

 

試合の実況も、ゲーム内で実況を務めているあのアナウンサーが担当されるそうなので

パワプロがお好きな方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか!

 

本日はここまで!

関西電力の停電情報サービス。システム障害で一部更新できず

関西電力は9月4日の夕方、<span style=”color: #ff0000;”><strong>台風21号の影響で関西全域で発生している大規模な停電</strong></span>について、停電件数を把握するシステムに障害が生じていると発表しました。午後1時半以降、<span style=”color: #ff0000;”><strong>原因不明のトラブルが発生して全体状況が把握できていなかった</strong></span>そうです。

今までは<span style=”color: #0000ff;”><strong>停電している地域などをホームページで公開</strong></span>していましたが、それも<span style=”color: #ff0000;”><strong>更新できない状況が続いていた</strong></span>そうです。なお、<span style=”color: #0000ff;”><strong>発電所や変電所での大きな被害は出ていない</strong></span>とのことです。

停電に関しては、一週間過ぎた現在でも復旧作業を行っており、全ての送電再開には数日を要する見込みだそうです。

&nbsp;

気になったので別の地域の情報も調べてみたところ、実は関西だけではなく、東京などでもいくつかの地域で停電になっておりましたが、<span style=”color: #0000ff;”><strong>HPに載っていない地域でも停電になっていた</strong></span>と聞きました。

<span style=”color: #ff0000;”><strong>予想外な所が停電したり</strong></span>、<span style=”color: #ff0000;”><strong>大雨や強風の影響でネットワークが断線したり</strong></span>といった事もありますので、停電情報サービスに載っていない地域の場合は、お近くの電力会社に聞いてみると良いかも知れませんね。

&nbsp;

最近では地震、台風、大雨などの災害が相次いでおりますので、<strong>災害時はあらかじめ決められた避難経路に従って、慌てず速やかに避難しましょう!</strong>

&nbsp;

暇つぶしに何をする??

こんにちは!

みなさんは暇という時間がある時は何をしますか★?

とっさにアレやろう!となるのはなかなか難しいものですよね!
暇を潰すのが難しいというのも少し変な話かもしれませんが・・・

そんなことはさておき!本日は大人の暇つぶしを驚きランキングでお伝えします★

!!大人の驚き暇つぶしランキング!!


1位:大人の塗り絵に挑戦する✎
→絵柄が綺麗なものを選べば、はじめてでも思った以上に美しく出来上がり、
やりだすとはまってしまうそうです!!
「ドラえもん」や「ディズニー」などがテーマの
大人向け塗り絵もあるので色々探してみると良いかもしれませんね!(^^)!

 

2位:VR動画を観てみる👓
→話題のVRですが、意外とVR観賞用のヘッドセットは1000〜3000円程で購入でき、
これらのヘッドセットでは、スマホをはめ込んで使用します★
VR用の動画自体は、ネットで検索すればたくさん見つかりますよ(#^.^#)

 

3位:マインクラフトをやる🎮
→たぶん休日だけじゃ時間が足りなくなるのがコレです!
マインクラフトは総販売台数が世界で2番目に多いゲームです!!
ちなみに1位はテトリス(´◉◞౪◟◉)

 

4位:Tシャツを作成・販売してみる👕
TeeSpringというサイトを使えば、簡単にオリジナルTシャツを販売することができ、
一度Tシャツのデザインさえ作ってしまえば、あとは売れるのを見守るだけのようです★
ですが、販売となるとちょっと不安になるのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄)💦

 

5位:海外の秀逸なCMを見る📺
普段は見る機会のない海外のCMを見だすと止まらなくなります。
とくに世界最大の広告賞「カンヌライオンズ」に受賞したCMはどれも秀逸( `ー´)ノ


他にも様々な暇つぶしの仕方がありましたが、1位〜5位の中で気になる事はありましたか?

気になる!!!という方はぜひ調べてみてくださいね(#^.^#)

それでは、本日はここまで!

1 / 1612345...10...最後 »

ページのトップへ