逗子市商工会パソコン教室

逗子市商工会パソコン教室

無料説明会のお申し込みはこちら

教室再開につきまして

平素はパソコン教室をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言の発令に伴い、一時休校とさせていただいておりましたが、緊急事態宣言の解除ならびに、神奈川県の休業要請緩和を受けて、当教室は5月27日(水)より営業を再開させていただいております。

 

受講可能日

2020年5月28日(木)より日・祝を除きご受講いただけます。

 

※一部日程において、開校時間を短縮させていただく可能性があります。

開校日程に変更が生じた場合には、事前に当ホームぺージ等を通じてお知らせいたします。

 

感染症予防対策

神奈川県が定める感染拡大予防ガイドラインに沿って開校させていただきます。

一例といたしまして、下記の措置を実施してまいります。

 

・利用者同士の距離確保のため、席数の半減

・スタッフのマスク着用

・スタッフの手洗い、うがいの励行

・スタッフによる機器等の消毒

・教室内の常時換気 (換気システム利用およびドア・窓等の開放)

 

※ご利用者さまにおかれましては、入室時に手指の消毒をお願いいたします。

また、原則としてマスクを着用いただき、咳エチケットにご協力ください。

 

予約方法について

6/30までの間に限り、営業時間内のお電話に加えてメールでもご予約いただけます。

ID・氏名をお知らせいただき、希望日時をお申し付けください。

なお、ご予約手続きの混雑緩和を図るため、希望日時は最初の1日分のみ受付いたします。

2日目以降のご予約は来校時にお承りとなりますので、あらかじめご了承ください。

 

メールでの受付については、

info-zushi@office-kanade.comまで希望日時をお送りください。

ご予約が確定いたしましたら、スタッフよりお知らせいたします。

 

※未受講分がある場合

未受講分は6月末までそのまま移行して受講いただけます。

未受講回数以上をご希望の場合は追加受講として受け付けます。

 

※未受講分がない場合

受講初日にご利用月の月謝をご用意のうえ、教室まで直接お支払いください。

 

現在休学をされている方

休学期間を6月末まで延長とさせていただいております。

早期復学をご希望の場合は、お手数ですが教室までご連絡ください。

 

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、

なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

逗子市商工会パソコン教室

TEL:046-854-9033

HP:https://office-kanade.com/zushi/

ITを使った社会参加

こんにちは!!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

モスバーガーを展開するモスフードサービスが、身体に障害のある人が遠隔地からロボットを操作して接客する実証実験を始めると発表しました。

 

外出が難しい障害者に働く機会を提供する一方、新型コロナウイルスの感染を防ぐための非接触型の接客サービスとして運用できるかも合わせて検証するそうです。

 

内容は…、

①ロボットのパイロットが遠隔からロボットを操作して来店客の注文を聞き取り、

②スマートフォンやパソコンを通じて店内のスタッフに内容を伝える

というものです。

 

決済は店内の有人レジで行いますが、実用化する場合にはロボットを通じて注文から決済まで行えるよう機能を広げる模様です。

 

このブログでもいろんな企業の取り組みを紹介しておりますが、

様々な状況の方がITを使って社会参加できるのは、とても喜ばしいことですね!!!

無印良品 家具の定額サービスを開始!

こんにちは!

 

良品計画は7月9日、ブランド「無印良品」の家具やインテリアを月々の支払いで利用できるサービスを始めると発表しました。

17日から一部の実店舗で申し込みが可能となるようです。

 

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務を行う企業が増えたことから、自宅で働く環境を整えたいというニーズに対応するためのサービスだそうです。

 

提供サービスとしては

・デスクとチェアをセットにした「学ぶ/働くセット」

・ベッドと寝具一式をまとめた「寝るセット」

・「IDEE」ブランドで展開するソファやローテーブル、サイドボードをセットにした「くつろぐセット」

を提供するとの事です。

 

契約期間は1年、2年、3年、4年のプランが用意されそれぞれ月額料金が異なります。

例えば、折りたたみテーブルとワーキングチェアのセットを4年プランで契約すると、月額料金は800円となり、契約プランの満了後は返却を伴う解約、契約延長、手数料を支払っての買い取りから選べる事が可能です。

いずれのプランも、期間満了時の総支払額はセットに含まれる製品を一括で購入した際の金額をやや下回る程度のようなのでお得なサービスとなっております。

 

良品計画は「月額定額サービスを活用することで、暮らしを変えるタイミングに家具の処分に悩むこともなく、廃棄物の削減にもつながる。『所有ではなく利用』というモノとの向き合い方を、無印良品から広げていきたい」としております。

 

サービスの申込受付可能店舗は、無印良品の

・銀座

・錦糸町パルコ

・グランフロント大阪

・イオンモール堺北花田

・京都山科

・名鉄名古屋百貨店

・MUJI キャナルシティ博多

のみとなっているようです。

 

本日はここまで!

JR東日本アプリ「山手線内 駅混雑予測情報」の公開

JR東日本は7月7日、公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」(iOS/Android)に、山手線内の駅の混雑状況を予測する新機能を追加すると発表しました。

(JR東日本のニュースリリースは:こちら

 

 

渋谷駅や池袋駅など27駅に対応し、実装は7月下旬を予定しているそうです。

山手線の駅の一覧と、それぞれの混雑状況の予測結果を4段階に色分けして表示します。

特定の駅を選ぶと、ホームと改札の混雑予測を表示するすることができ、2日後までの混雑予測状況を閲覧できます。
 

また、東京駅、浜松町駅、品川駅、大崎駅、五反田駅、新宿駅、高田馬場駅、日暮里駅、上野駅、市ヶ谷駅への対応は今後検討するとのことです。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、混雑予測の提供を通じて、利用時間の判断につなげることができます。

 

LINE トークルームがメモ帳に・・・

LINEは、自分だけのメモとして使える新機能「Keepメモ」を提供開始しました。

LINEのバージョンiOS 10.11.0/Android 10.11.0/デスクトップ 6.1.0以降で利用できます。

 

LINEには、トーク内容や画像、動画、リンクなど後でチェックしたいデータをLINE内に保存しておける機能「Keep」がありますが、今回新たに「Keepメモ」が追加されました。
 

自分専用のトークルームに通常のトークと同じ要領でテキストやデータなどを送り、保存しておける機能で、自分専用のメモ帳を作れる機能です。

「Keepメモ」をピン留めしておけば、トーク画面の上部に固定しておくことができます(ピン留めは、トークルームを右側にスワイプ、ピン留めマークをタップします)

ちなみに、データは一覧に表示されても保存はされないため、大切なデータ等を保存するには「ピン留め」「コレクションに追加」「端末に保存」のいずれかを行う必要があります。

 

なお、「Keepメモ」のトークルームはトークリストから削除することはできません

非表示のみ可能です。
 

 

マグロの目利きもAIで!

マグロの目利きといえば、熟練の職人さんが市場などへ出向いて最高の商品を選び出すというイメージですが、

回転すしチェーンを運営する『くら寿司』が、AIの画像解析技術を使って冷凍天然マグロの品質を判定するシステム「TUNA SCOPE」を、キハダマグロの買い付けに導入すると発表しました。

 

これは新型コロナウィルス感染拡大の影響で職人さんが国内外の様々な場所へ足を運べなくなったことからの取り組みだそうです。

 

マグロの尾の断面を専用のスマートフォンアプリで撮影することで、その品質を3段階で評価できるのだそうです。

 

この「TUNA SCOPE」で買い付けられた最高ランクのマグロは「極み熟成AIまぐろ」(2貫で税込220円)として7月10日から期間限定で販売されるのだそうですよ。

 

 

これからは、他の職人さんの技術もAIが受け継いでいってしまうのかもしれませんね。

 
 

Excelで行間を広げる

Excelでいろいろな文書を作成することを経験された方は、Wordのように行間を設定できればと思われたことがあるかもしれません。今回はExcelでセルやテキストボックスの行間を設定する機能をご紹介します。

 

■セル内の行間を広げる

①セル内改行や「折り返して全体を表示する」をオンにして、一つのセルに複数行入力された状態にする

 

②行間を広げたいセルで右クリック→「セルの書式設定」をクリック

 

③「配置」タブの「縦位置」を「均等割り付け」にする

 

④セルの行高を広げる

 

この調整はセルの行間設定の縦位置を広げてするため、行間を広げることは可能ですが、狭くすることができるわけではないので注意しましょう。

 

■テキストボックスの行間設定

①テキストボックス内の文章を選択し右クリック→「段落」をクリック

 

②「間隔」で行間を調整する

 

 

こちらはWord同様に広げることも狭めることも可能です。

マイナンバーカードをスマホに

政府の作業チームはマイナンバー制度の普及促進策として、マイナンバーカードの機能をスマートフォンに入れられるようにする検討項目を決定しました。顔や指紋などで個人を特定する「生体認証」を導入することなどが盛り込まれています。

 

また、引っ越しの際に、マイナンバーカードを活用して市区町村の役場で住所変更の手続きを行えば、マイナンバーカードと紐付けた銀行や携帯電話会社などの住所変更手続きを不要にする仕組みも検討されています。

 

このほか、現金10万円の一律給付のオンライン申請でトラブルが相次いだことも踏まえ、給付金などの振り込みに使う口座のマイナンバー制度への登録を義務づける法整備を行い、速やかな給付を可能にするなどとしています。

 

政府は年内に工程表を策定し、実現可能なものから順次実施していくとしています。しかし、セキュリティや個人情報をさらに開示する事に対する懸念などの問題があります。便利になるのは明らかですが、そういった問題をどう解決していくかが今後の課題となりそうです。

都内初! 八王子 高尾山 が『日本遺産』に認定

都心から電車で1時間ほどで行くことができて、2007年にミシュランガイドで三つ星に認定された事でも話題となった、東京・八王子の高尾山がこのほど『日本遺産』に認定されました!

 

『日本遺産』とは、地域の歴史的魅力や特色をストーリーとして文化庁が認定するものだそうです。

八王子市はストーリー『霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~』として、文化庁に申請していました。

 

この、ストーリー『霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~』は、八王子の歴史を、高尾山とのつながりによって、過去から現在、未来へと紡いでいくというもので、高尾山の他にも、八王子城跡、滝山城跡、八王子車人形、八王子まつりなど、29件の文化財から構成し、八王子市の魅力を語ったものになっているとのことです。

 

日本遺産は日本各地で約100件が認定されていますが、東京都での認定は今回が初めてとのことです。

 

こちらの記事が載った、電子版『広報はちおうじ』は、多言語対応アプリ『Catalog Pocket(カタログポケット)』で、9か国語に翻訳して閲覧することができます

 

『Catalog Pocket(カタログポケット)』は、多言語に対応した読み上げ機能も備えていて、八王子市だけではなく、全国各地の広報やフリーペーパーを閲覧することができます。

 

App Store、またはGoogle Playから無料でダウンロード出来て、スマホやタブレットで手軽に各地の広報を読むことができるので、防災情報や地域情報の収集に活用してみてはいかがでしょうか。

LINE 公式アカウントと通話できる「LINEコール」

LINEは、ユーザーが企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」と無料電話できる新機能「LINEコール」の提供を7月3日からスタートしました。

 

LINEによると「LINE公式アカウント」国内での認証済アクティブアカウント数は23万件超

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)や緊急事態宣言の影響もあり、4月以降の「LINE公式アカウント」のオンラインでの新規開設数は大幅に増加していると言います。

特に「教育・習い事」「飲食店・レストラン」「美容・サロン」「保育・学校」「医療機関・診療所」「スポーツ施設・教室」といった業種のアカウントの開設数が大きく増加しているとのこと。

“新しい生活様式”における顧客とのコミュニケーション手段として「LINE公式アカウント」の利用ニーズが高まったとみられます。

 

今回新登場した「LINEコール」は、「LINE公式アカウント」のすべてのアカウントタイプ/料金プランで利用が可能

一般ユーザー側での設定は不要ですが、「LINE公式アカウント」を持つ企業・店舗側にて電話を受けるための設定と、電話導線を表示するプロフィール設定をする必要があるそうです。

 

子供にスマホを持たせるときに読む「保護者向けハンドブック」

情報化社会といわれる現在、お子様にスマホを持たせる家庭も増えています。

 

ただ、情報漏洩アカウントの乗っ取りアプリ課金依存症など、様々な問題やトラブルに気を付けなければなりません。

 

そんな中、トレンドマイクロシステム株式会社『保護者向けハンドブック~子供に自分のスマホを持たせる時に保護者ができること~』無償提供しています。

 

 

また、第一弾として東京都と連携し都内の小学6年生、約10万人へ配布されるのだそうです。

 

この保護者向けハンドブックはダウンロードすることもできますので、ぜひ一度確認してみてくださいね。

 

ページのトップへ