TOPICS

トピックス

2012.08.24

インストラクターという職業

オフィス奏はパソコン教室を運営しています。
今は私は経営者なのですが、もともとはパソコンインストラクターを10年以上やっていました。

教室スタッフにはいつも、パソコンインストラクターは「学校の先生」ではなく、
あくまでも「サービス業」です。
なので、受講生は「お客様」であり、相手の立場になって、分かりやすく教える努力、
また楽しいと思ってもらえる努力をしなければならないと伝えています。

またインストラクターは日々勉強。
向上心の無いものは、この職業には向かないとも、最初の面接のときに伝えています。

日々勉強を怠らず、自分の引き出しをどんどん増やして、一生懸命お伝えすることによって、
お客様の「わかった!」「楽しかった」の声がいただけるのです。

お客様の素敵な笑顔を見ることができた時が、この仕事をやってて良かった~と心から思える瞬間です。

わが社の教室スタッフにも、この感動的な瞬間を1回でも多く感じてもらえればと思っています。

私もたまに教室に顔を出すことがありますが、お客様である受講生の皆様と触れ合うことがやっぱり大好きで、
一生懸命学習しておられる様子を拝見すると、私も頑張らなければ!という思いが湧いてきます。

今よりもっとお客様にご満足していただけるものが提供できるように、
私も経営者として、日々勉強を重ねていきたいと思います。