TOPICS

トピックス

2012.08.29

肩こりです。

朝目覚めると、首が左に回らない。
借金が原因ではない・・・。
肩こりがひどすぎて、首が痛くて回らないのだ。

高校生の娘は、クラブ活動のバレーボールをやっていて腰を痛めているので、
一緒に家の近くの整骨院へ行くことにしました。

駅前の商店街の中にあるその整骨院は、
1991年、阪神タイガースに1位指名され、背番号31、
ポジションも同じ三塁手ということで「掛布2世」、「ミスター・タイガース」として期待された
「萩原 誠」さんが柔道整復師の資格を取得し、開業されている「まこと整骨院」なのです!!

私も父親の多大なる影響で阪神ファン。
夫も娘たちももちろん大の阪神ファン。
・・・ということで、少し緊張しながら診察を受けたのでした。

でも実際に、マッサージしていただいたのは、女性スタッフだったのですが・・・。

肩こりの話に戻りますが、
1日中パソコンの前に座りっぱなしで、視力も落ちるところまで落ちこみ、
肩も背中もガチガチで、おまけにほぼ毎日頭痛を引き起こしています。

マッサージを受けていた時も、
かなり重症だとうことで、しばらく根気よく通院が必要だということでした。

肩こりの原因として、
1.姿勢による肩こり → 足を組み、背中を丸めた椅子に座っている姿勢は最悪かもしれません。
2.体型による肩こり → なで肩・猫背・肥満の3つが原因になるらしい。肥満以外はあてはまる。
3.運動による肩こり → 運動は全くしません。
4.冷え症による肩こり → これは大丈夫。そんなにひどい冷え症ではない。
5.目の疲れによる肩こり → 視力は左右0.01 パソコン1日触ってます。。。

4以外はすべて当てはまります。

マッサージしているときに
『肩こりがひどいと、老化も早まりますよ!』と言われ、
「それは困ります!!」と、つい大声で叫んだ私。

肩こりがこれ以上ひどくならないように(老化が進まないように)
時間を作って、整骨院に通おうと思います。