TOPICS

トピックス

2012.09.03

テキスト製作

パソコン教室で使っているテキストは、
オフィス奏のコンテンツチームが制作しています。
コンテンツに沿った内容で、とても解りやすいとご好評いただいております!

コンテンツチームが制作したテキストの製本作業は、経費節約のため、すべて本部で行っています。
「社長」といっても、総務から人事から雑用まで!すべてやるのがオフィス奏の社長なのです。

月末近くなると、各教室からテキストの発注連絡がくるので、
それに応じてすべて輪転機を使って印刷します。

   ↑
一日中、ガッチャガッチャガッチャガッチャと、ものすごく大きな音をたてて、頑張ってくれている輪転機です。

そのあとは、1枚1枚手作業でページを合わせていきます。
1講座多いものでは150ページぐらいあり、それが100部ともなると、
かなりの時間がかかります。

発注されてくる講座数は20近くあるので大変です!
毎日少しずつやれば良いのですが、
なかなかそういう訳にもいかず、結局月末に必死になって作業することになります。
日中忙しくて作業ができないときは、紙袋に入れて家まで持って帰って、
床に並べて夜中に作業することも・・・・。

それでも、受講生に解りやすい!楽しい!と喜んでいただけることが嬉しくて、
ただ黙々と単調な作業を繰り返し繰り返しやり続けています。

明日1日頑張れば、各教室へ発送できそうです!