TOPICS

トピックス

2012.09.05

パソコンの資格

先日も書いたと思いますが、私はもともとパソコンインストラクターです。
約10年以上前にMicrosoft Office specialistの資格をとり、
それから色々なところで実績を積んできました。

今はほとんど事務所で机に向かって仕事をしているので、パソコンの資格は特に必要ないのですが、
最近また嬉しいことに教育機関などでインストラクターのお仕事をさせていただく機会があったりして、
急遽、最新の資格であるoffice2010の資格をとりに行くことにしました。

先週の8月31日金曜日に本屋へ駆け込み、Word2010とExcel2010、PowerPoint2010の本を買って、
まだ勉強を始める前から、試験会場に申し込みに行きました。
「今から最短で受験できる日はいつですか?」と聞くと、
「申し込みから5日後になりますので、9月5日です。」とのこと。

受験日まで中4日しかありません。
少し不安はありましたが、思い切って9月5日に3科目受験することにしました。

日頃使っているのは2007なので、ほぼ同じといえば同じなのですが、
やっぱり少し違いはあります。
ぶっつけ本番ではあまりにも無謀すぎます。

土日は休みなので、家で頑張ろうと思っていたのですが、
土曜日は昼に仕事があり、休みで家にいると主婦業があり・・・・。
結局勉強できるのは夜中だけ。。。

眠たくなるので、4日間だけは好きなお酒も少しだけ控えめにして~。

・・・で、本日試験だったのですが、
Excelは満点で、他は少し間違えてしまいましたが、
なんとか無事合格。
(本部スタッフが慌てて作ってくれた、お守りが効いたのでしょうか!?)

現在、奏のスタッフも、現場での実績はかなり積んできたので、
資格取得や更新の勉強を頑張ってくれています。

私もこれを機会にもっともっとスキルアップして、自分磨きをして行こうと思います!