TOPICS

トピックス

2012.09.07

次女の文化祭へ行ってきました。

本日は午後出勤をさせていただき、
午前中は下の娘の、高校の文化祭へ行ってきました。

初めは行かないつもりだったのですが、
「文化祭で何をするの?」って聞くと
「ダンス!毎日一生懸命練習してるねん。もうバッチリやで!」と
満面の笑顔で言うので、
「ママ見くわ!」と言うと
「忙しいやろうからいいよ・・・」と遠慮気味な言葉がかえってきました。

彼女を3歳から保育園に預けて、ずっと仕事をしてきたため、
小学校の授業参観などに行けなかったことも多かったので、
寂しい思いをさせてしまったことがたびたびありました・・・。

「仕事はお昼から行くから、ダンス見に行くわ!」というと、
これまた満面の笑顔で嬉しそうに「ありがとう!」と元気な言葉がかえってきました。

次女は長女と違って、人前に出るのが苦手なほうなので、
大勢の人の前でダンスなんて踊れるのか・・・と内心不安でした。

そういうことで、朝からビデオを抱えて、娘の高校へ。
娘の出番は11時半。
5分前に到着したのですが、教室は入口の外まで観客があふれかえっていて中に入れません。

「ちょっとごめんね~~!!」と、ここぞとばかりにおばちゃんの厚かましさを存分に発揮して、
人ごみの中をかき分け、ビデオ撮りに最適な場所をきっちり確保できました(^_^)v

KARAの曲に合わせて、娘が恥ずかしいのかニヤニヤしながら上手に踊ってる姿を見て、
あれだけ引っ込み思案だったのに・・・・となんか感慨深いものがありました。

「さおちゃ~~ん!」と観客の友達から歓声を浴びながら、楽しそうに踊っています。

子供は「親の背中を見て育つ」と言いますが、
いやいや、うちは「親はなくとも子は育つ」ですね・・・・。

毎日「学校楽しいねん!!」と言いながら、楽しそうに学生生活を送っている娘を見てると、
私も毎日「仕事楽しいねん!!」と言えるように頑張らなければと思うのです。