TOPICS

トピックス

2015.02.05

仕事に対する心構え

「現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変わっても決していい仕事はできない。」

日本を代表する電機メーカー「パナソニック」を一代で築き上げた経営の神様と言われる「松下幸之助」の言葉です。

「とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。そしてやってみることである。失敗すればやり直せばいい。」

「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。」

自分自身、仕事で悩んだり行き詰ったりしたときに、色々な本を読むのですが、そのたびに勉強になるのが、松下幸之助の人間味のある言葉です。

最後にもう一つ。

「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。」

これらのすべての言葉を奏スタッフに噛みしめてもらいたいと思います。

今年も、もう1か月が終わってしまいました。

残りの11か月、私も今やれること、するべきことに、真剣に最善をつくしたいと思います。

井上