TOPICS

トピックス

2015.02.24

昨日より今日、今日より明日。

私は、あまり過去に戻りたいと思ったことがない。

「もし過去に戻れるとしたならば、いつに戻りたい?」と聞かれることがあるが、私はいつも「今がいい」と答える。

決して、自分の過去に酷く辛い思い出や、思い出したくもない事柄があるわけではないのですが。。。

かといって、現在とても幸せで満ち足りた生活を送っているかというと、そうでもなく。

会社経営も順風満帆というわけでなく、日々様々な問題が降りかかってきているサバイバル状態で、家に帰れば家事に追われ、時間に追われ、自分の時間をゆったり持てることは少ない状態です。

それでも、そんな自分の今がいいと感じるのです。

すべては毎日の地道なひとつひとつの積み重ねでしかないわけです。

過去を振り返ってみても、自分の歩んできた過去は、変えることはできないのです。

それらの過去からの日々の積み重ねが今で、今日の日は明日に繋がっていく。

「昨日より今日。今日より明日」

それを地道に繰り返しながら、絶えず先を見て理想を持って進んでいくこと。それが個人としても会社を経営していくうえでも、とても大事なことではないかと思っています。

井上