TOPICS

トピックス

2015.08.06

あさがお

小学校の夏休みに入り、小学1年生の長男が学校で育てていたあさがおの植木鉢を持って帰ってきました。
毎朝水やりを欠かさず続け、昨日までにたくさんの花を咲かせてきましたが、今朝はなんと一度に4輪も花を咲かせていました。
今までは多くても1日に2輪だったので、子供は「すげー!4つも咲いてる!」と大興奮でした。

あさがおの観察といえば、小学1年生の夏休みの宿題で定番だと思います。
ところで、なぜ「あさがお」なのでしょうか?

それには理由があるようで、
・日光と水さえあれば、栄養素がそれほどない土でも成長するので育てやすい
・成長の途中において、大きく形を変えていく植物なので、日毎に成長をとげるため観察対象として最適
・ちょうど朝咲いているので、朝起きる楽しみになる
ということだそうです。

つまり、毎日休まずに世話を続けていると、多くの気付きがあり、自分の成長にも自然と気付ける植物として、あさがおは適しているんですね。

ちなみに「あさがお」の花言葉は、
・はかない恋
・固い絆
・愛情
です。

現在、私はもう1名の教材開発部のスタッフと力を合わせてコンテンツ動画を作成しています。
これからも力を合わせて、受講生にとって「わかりやすく」「楽しい」コンテンツ動画を作成していきます。

 

寺内