TOPICS

トピックス

2016.05.02

バーベキュー(BBQ) 定番・おススメ リスト

桜の時期も終わり、近頃は半袖でもよいぐらいのポカポカ陽気に包まれていますね。
私はこの時季になると毎年バーベキューをしているのですが、今年も4/29にバーベキューをしてきました。
夏は海に行ったり、定期的にフットサルをしたりと、結構アウトドア派な私です。

そこで、今回は私が行ってきたバーベキューの中で「これはおススメ!」というものをご紹介したいと思います。

まず、欠かせないのは食材です。
・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・ウインナー
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・キャベツ
・ピーマン
・焼きそば
などなど

お肉・野菜・魚介類など、定番のものを準備しましょう。
焼きそばをするのであれば、お肉は大体1人200~300g用意すればよいのではないでしょうか。

もし、定番以外のものを試したい方は、チーズフォンデュがおススメです!!

1.小さいアルミの器にチーズフォンデュ用のチーズと白ワインを入れ、網の上に置きます。
(白ワインが少なすぎるとチーズが溶けきらないこともあります)
2.チーズが溶けてきたら、焦げないようにかき混ぜます。
3.チーズが溶けたら、お好みでウインナーちぎった食パンをつけて食べましょう。

家でチーズフォンデュをしようとすると、 後片付けが面倒だったり、
すぐにチーズが固まってしまったりするので敬遠されがちですが、
バーベキューであれば、チーズが固まることはありませんし、
食べ終わった後も、器をポイッとそのまま捨てるだけなので、後片付けも簡単です。

皆さんもぜひ試してみてください。

 

他にも、食材ではありませんが、油性マジックがあると便利です。
コップに名前を書いておくと取り間違いがなくなります。

 

ちなみに、明日の5/3も友人とバーベキューをする予定です。
もちろんチーズフォンデュもレシピに入っています。
このバーベキューもしっかり楽しんで、気持ちをリフレッシュし、
5/6からの業務を頑張っていきます。

寺内