TOPICS

トピックス

2018.05.17

社員研修+イベントを実施しました

5月も中旬になり、ここ数日ほど暑い日が続いてますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

お会いする多くの方より「ブログを更新して!」と
言っていただけるので、久々にブログを更新します。

最近の出来事として、先日2泊3日(4/30~5/2)で社員研修を実施しました。

初日は、事業の運営体制や職場の環境改善などについて、全社員に情報開示し、
今後の方向性について共通認識をもつ機会としました。

話の中に予想していなかったことがあったのか、
ある社員から「意外性があって、いいですね♪」と、
スマイルをもらうことができました。

2日目は、企業研修に特化して活動されておられる講師の方を外部よりお招きし、
労使間の相互理解と業務に関する共通認識を全員で深める機会としました。

また、午後は「フォトコン OSAKA WALK」というイベントを開催しました。

各グループが大阪の名所でおもしろい写真を撮ってくるというミッションをもって臨んだのですが、これまで知らなかった社員たちの活き活きとした表情や、度胸ある一面を垣間見ることができました。

    

日頃、顔を合わせることの少ないメンバーたちが、方角もわからない知らない土地で、
買い物や食べ歩きしながら交流をしっかりと図ってくれたようです。
このことは経営サイドとしてもイベント企画者としても素直に嬉しく振り返っています。

  

夕刻から夜にかけては、OSAKA WALKのゴールとなる店舗にて一席もうけ、親睦会をおこないました。

焼肉をつつきながら、これまでの研修のことや、仕事、私生活のことで盛り上がり、
フォトコン表彰でさらに盛り上がり、労使間、社員間の距離がさらに縮まりました。

なお、フォトコン OSAKA WALK表彰結果は次のとおりです。

【おもしろく撮れたで賞】
西澤(JTB旅行券¥30,000進呈)

【たくさん撮れたで賞】
内山・寺内・佐々木グループ(日本全国おとりよせグルメ¥5,000各人進呈)

3日目は、気持ちを切り替え、全員で社内業務の分業・調整の部分にフォーカスしたディスカッションに取り組みました。

日頃、仕事をするうえで、社員たちがどういったことに困っていたのか、苦労していたのか、またそれをどう乗り切ってくれていたのかを知る機会ともなり、切実な声を聞けたことは、私自身今後の運営を考える際に活かせるのではないかと感じました。

今回の研修から、日頃より社員たちが何を感じ、何を考え、
どのような想いで仕事や顧客と向き合っているのかを知ることができました。

来年以降も、今回のような機会をもてるように業務に取り組み、
今後も現在のメンバーと道なき道を切り拓いていきたいと思います。

中嶋