Googleの通知メールについて

ここ数日、「Googleアカウントが変更されました」「不正なログインがブロックされました」という通知メールが届いたことで、相談に来られる方が増えています。

 

先週、Googleは「フィッシング詐欺や乗っ取りなど、アカウントのセキュリティに影響を及ぼすものではない」と声明を発表しています。

しかしその通知メールが「本当にGoogleから送信されたメールなのか?」を必ず確認してください。便乗して悪意ある第三者がフィッシングメールを送信している場合もあります。

 

不審なメールを受信したら、まず最初にアクティビティを確認し、心当たりのないアクティビティを見つけた場合、現在利用しているパスワードを念のために変更しておくことを推奨しています。

 

◇アクティビティの確認方法
https://pc.jpita.jp/index.php?20170223

 

★「2段階認証」は必須です。
2段階認証とは2つの方法を利用して行う認証方式のことです。通常、アカウントの保護に使用されるセキュリティは1段階(パスワードのみ)です。しかし2段階認証では、パスワードが盗まれた場合でも、携帯電話セキュリティキーが必要になります。

◇2段階認証とは
https://pc.jpita.jp/index.php?20170216