VRでけん玉の練習ができる?

仮想現実(VR)でけん玉を練習すると、現実でもけん玉ができるようになる。そんなVRゲーム「けん玉できた!VR」が話題になっています。

実際に、けん玉初心者の多くが、現実でもけん玉が上手になったそうです。

 

けん玉といえば、玉が床に落ちて大きな音を立ててしまい下の階の住人に怒られた紐が切れてしまいガラスを割ってしまった、などなど、色々な失敗談を聞いたことはありますが、VRであればそういった問題も解決できますし、場所も取らず、しかも上達できるのであればさらに面白いですよね。

 

今回は、たまたまニュースで見かけたけん玉の話題でしたが、けん玉だけでなく、広いスペースが必要なものや職業訓練など、様々な分野でも活用できる技術だと思います。

10年前までは夢物語としてあったらいいな、という話も一部で出ていましたが、10年先には普通になっていくのかも知れませんね。