パソコンでスクリーンショットをする方法

スマートフォンをお使いの方で、画面を画像に保存するスクリーンショット(スクショ)を利用している方も多いのではないでしょうか?

パソコンでもスクリーンショットが出来ますので、今回は代表的な方法をご案内いたします。

 

Window

① キャプチャーしたい画面を表示させます

② キーボードのF1キーらが並んでいる列の右端にある「Print Screen(またはPrtSc、PrtScrn)」を押します。

アクティブのプログラムだけをスクリーンショットしたい時は、「Alt」ボタンを押しながら2の動作を行います。

④ パソコンに内蔵されているペイントなどのグラフィックプログラムを使って画面に貼り付けます。

⑤ 必要に応じて加工し保存します。

 

Mac

① スクリーンショットをしたい画面を表示させます。

「Command+shift+3(テンキーではなくキーボードから)」を同時に押すとデスクトップ全体をキャプチャーできます。

アクティブなウインドウだけをキャプチャーしたい場合は「Command+shift+4(テンキーではなくキーボードから)+Caps Lock」を同時に押します。すると十字のポインタが出てきますので、キャプチャーしたい範囲を選択します。

④ キャプチャーされた画像は、「Macintosh HD」もしくはデスクトップにファイル名「スクリーン1」で保存されていきます。
複数スクリーンショットをした場合は、ファイル名が連番で保存されていきますので便利です。

⑤ 保存されたファイルは、自動的にピクトの設定になっています。
もしファイル形式を変更したい場合は、画像処理ソフトを使ってGIFやJPGなどの形式に変更することも可能です。