ノートパソコンの拡張にドッキングステーション

持ち運びに便利なノートパソコンですが、そのコンパクトさから様々な機器に接続するポート無いということがあります。

たとえば、SDカードを読み込むことができない、外部ディスプレイに表示させたいけど対応するポートが無いなどです。また、最初は問題なかったとしても、後々必要になってくるケースもあるかもしれません。

 

そして、接続する周辺機器が多くなればなるほど、パソコンを持ち出す際に繋がっている配線をすべて外し、戻ってきたらもう一度繋ぎ直すということが大きな手間になってきます。

他にも、会社の備え付けのパソコンを移動するとなると、自分以外の人が動かす可能性もあるかもしれません。

そして、よく分からない人が間違った接続をしてしまい、返って作業が増えてしまうということはよくあることです。

そんな危険を避けるのに役立つ「ドッキングステーション」というものがあります。

 

これは、USB Type-A、USB Type-C、LANポート、HDMI、SDカードリーダーなどを一つにまとめていますので、ドッキングステーションとパソコンを繋ぐ一本のケーブルを付け外しするだけで複数の機器の接続ができるようになります。

商品によってはノートパソコンのスタンド形状になっていて、場所も取らないで設置できるものもありますので、頻繁にパソコンを動かす仕事の方にはうってつけのアイテムです。

 

気になる方は「ドッキングステーション」で検索してみてください。