ブログや写真に使えるフリー素材

こんにちは!寒川町商工会パソコン教室です。

 
皆さんはいろいろなチラシやブログ、各種案内物を作ろうとしたとき、背景や写真をどうしようか迷ったことがありますか?

色々検索してみて、この写真は良いなと思っても利用規約をみると使えないケースはよくあることです。かといって仕方がないので文字だけで作る、というわけにもいきません。なぜならブログ、チラシ(ネットショップも含め)は、まず最初に写真に目が向き、そこで興味を持ったら詳しく読むということがよくあるパターンだからです。

そこで今回は個人の利用でも仕事用でも、無料で写真をダウンロードできるサイトをご紹介します(※必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください)。

近いうちに開講する予定の「ホームページ作成講座」にもってこいのサイトです!興味のある方はぜひチェックしておきましょう。

 

写真AC

https://www.photo-ac.com/

 

会員数350万人の超巨大写真サイトです。無料の会員登録をすることで使用することが可能です。膨大な種類の写真があるので、ここだけでも事足りる程です。

 

food.foto

https://food.foto.ne.jp/

 

プロのカメラマンが撮影した野菜・果物などの食材、料理、ビール・ワインなどのドリンク、食器、デザートなどの写真をフリー写真素材として公開しているサイトです。食べ物の写真は意外と見つけにくい素材ですので、ここで理想の写真を探してみましょう。

 

pro.foto

https://pro.foto.ne.jp/

 

上の「food.foto」の姉妹サイトです。food.foto同様に、雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した写真をフリー画像素材として公開しているサイトです。人物や建物といった定番のジャンルから、クリスマスやウエディング、春夏秋冬などのシチュエーション別、季節別のイメージ画像もそろっています。