テクスチャ素材

こんにちは!寒川町商工会パソコン教室です。

 
WordやExcel、PowerPointで案内物を作る場合、図形や背景にテクスチャを使用するとよりきれいに作ることが出来ます。ただ、標準でついているテクスチャでは種類が少ないことと、何度も使用するうちに陳腐化することが悩みどころです。

そこで役に立つのはテクスチャを専門に扱ったサイトです。多少ニッチな需要であるものの、必要な場面があるならぜひ活用したいものです。

今回はフリーのテクスチャ素材を扱っているサイトをご紹介します。

 

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

 

岩や壁などの無機物から植物、動物まで様々なテクスチャを扱っているサイトです。ジャンルも数も膨大ですのでほぼこのサイトで見つけられるはずです。

 

Paper-co

http://free-paper-texture.com/

 

紙テクスチャの素材無料ダウンロード 商用可のラベルやアイコン素材をダウンロードできます。

 

フリーテクスチャ素材館

https://free-texture.net/

 

フォトショップで作成したり、デジカメで撮影したさまざまなジャンルのテクスチャ素材が公開されています。同じテーマでも色違いや柄違いのセットになったテクスチャがあるので、作成するもののイメージに合った素材を見つけられます。

 

 

壁や紙など写真サイトではなかなか見つけられにくい素材ですが、これらのサイトを利用して、より見やすくきれいなチラシやポスターの作成にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。