紛失した「iPhone」、Googleで検索可能に

こんにちは!

宝塚 商工会議所 パソコン教室 です!

 

Googleは、2015年4月から紛失した「Android」端末を探す方法を提供しています。

米国時間6月1日、同社は「iPhone」についても同様の捜索が可能になっと明らかにしました。

 

Googleは、すでにユーザーのGoogleアカウントの「アカウント情報」のページに、「Find your phone」(スマートフォンを探す)のページを追加しています。

これをクリックすると、そのGoogleアカウントでログインしたデバイス(スマートフォン、タブレット、Androidデバイス、「iOS」デバイス)のリストが表示されます。

ここから、探したいiOSデバイスを選ぶと、次の5つの選択肢が表示されます

 

●Find and lock your iPhone(iPhoneを探してロックする)
●Try calling your phone(スマートフォンに電話をかけてみる)
●Sign out on your phone(スマートフォンをログアウトする)
●Reach out to your carrier(契約している通信事業者に連絡する)
●Reach out to local help(最寄りの関係者に連絡する)

 

このプロセスは、Androidデバイスをなくした場合と比べると、できることが限定されています

その理由は単純で、GoogleはiOSデバイスをコントロールできないからです。

たとえば、「Find and lock your iPhone」の選択肢は、iCloud.comへと導くだけで、そこでユーザーがマップ上で自分のiPhoneの場所を特定するか、あるいは端末を「紛失モード」にし、遠隔操作でロックすることになります。

 

紛失したAndroidデバイスの所有者は、Google検索に「Find my phone」(携帯を探して)または「I lost my phone」(携帯を紛失した)と入力すれば、検索結果のトップに表示される地図上で紛失したデバイスの位置を確認できます。

Googleによると、まもなくiOSデバイスでもこの検索機能が利用可能になるといいます。

 

自社サイトに競合他社のデバイスを検索する機能を付ける発想、着眼点が違います。

Googleの思い込みに縛られない強さが、うかがえるのではないでしょうか。