App Storeの大掃除、始まる・・・!

9月1日(米国時間)、アップルがアプリのデベロッパーに対し、App Storeの古いアプリを削除する方向性を打ち出しました。

現時点で予想されている動きとしては、iPhone 7発表イベントが開催される9月7日から既存アプリのレビューを開始し、コンテンツガイドラインを順守していない、もしくはすでに使えなくなっている等と判断されたアプリはApp Storeから削除されるとみられています。

問題が見つかったアプリに関しては30日の猶予が与えられ、その間にアップデートが可能です。

特に対応がされなかったら、App Storeから削除されるという段取りです。

 

古すぎるアプリ問題は、今に始まったことではありません。

App Storeには200万本以上のアプリがありますが、多くはもう何年もアップデートされないまま放置されています。

別に問題ないのでは?と思うかもしれません。

しかし、iOSの方はどんどんアップデートされているので、ものによってはそもそも新しいiOSでは動作自体しなかったりバグが多すぎたりする場合もあるのです。

もうすぐiOS 10が正式リリースされます。

今のユーザーにとって使えないアプリがますます多くなりそうです。
特にゲームアプリの場合、ダウンロードだけは(ときには有料で)できても、ダウンロード後に立ち上げることすらできないものもあります。

 

開発者からの視点で見ると、このニュースは悲報に聞こえるかもしれません。

しかし、アップデートするまでの猶予を与えていることから、「使えないアプリがたくさんあっても意味ないですよね?」、ってことなのかもしれません。

古すぎて放置されたアプリがなくなれば、ユーザーの手間を減らすことが出来るのは確実です。