商工会議所検定の隠れキャラ「シカクン」

こんにちは!

宝塚商工会議所パソコン教室 です!

 

皆さんは商工会議所で様々な検定を行っているということをご存知ですか?日商簿記検定は非常に有名ですので「知ってる!」という方も多いのではないでしょうか。

 

2017年4月から簿記初級が簿記4級に代わって開始され、さらに今年4月から原価計算初級が始まり、商工会議所や各試験会場にはポスターなどが貼られています。これらの試験はネット試験ですので、気軽に受けられること、また簿記3級、2級を受けたい方にとって前哨戦としての位置づけもあり、若い方をターゲットにしたものなのか、ゲームのキャラクターをイメージキャラクターとして前面に押し出した案内物が作られています。それぞれの試験の詳細は下のバナーをクリックしてみてください。

 

 

その結果、ちょっとだけ端っこに追いやられてしまった「シカクン」という昔からの検定キャラクターがいます。もともと、商工会議所検定の隠れキャラということで、ぐいぐい前に出ることがなかったので目にする機会は少なかったかもしれません。「シカクン」でキーワード検索をしても画像のヒットは極端に少ないのです。

どうですか?見たことがありますか?すまし顔のシカのキャラクターで、実は壁紙も公式で作られています。簡単なアンケートに答えていただければダウンロードできるようになりますので、気に入った方は

https://www.jcci.or.jp/kentei/post-39.html

のリンクからダウンロードしてみてください。シカクン推しの職員がいる商工会議所では色んな検定のパンフレットにシカクンが印刷されているので、折に触れて見てみてくださいね。