全客室を“スマホで解錠”

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

米ヒルトン(バージニア州)は2019年までに、日本国内すべての系列ホテルで

スマートフォン専用アプリによるデジタルキー」を導入すると発表しました。

 

アプリでは客室選択や到着前の追加アメニティー注文などにも対応、将来的には部屋の空調や照明、テレビなどの制御も視野に入れるとのこと。

IoT(モノのインターネット)技術を積極的に採用して宿泊客の利便性を高め、快適な滞在の実現につなげます。

 

ヒルトンは国内のコンラッド大阪(大阪市北区)、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(那覇市)の2カ所で「デジタルキー」を導入済みです。

現在、国内では4ブランド16ホテルを展開しており、今後、開発を計画するホテルも含めてサービスを標準化していきます。

 

デジタルキーは、会員用アプリヒルトン・オナーズアプリに搭載。

アプリではフロア図から好みの部屋を指定でき、部屋からの眺望も確認できます。

 

ヒルトンは18年、部屋の温度や照明、テレビなどをスマホで制御できる「コネクティッドルーム」の導入も始めました。

これまでに米テネシー州メンフィス近郊のホテル4件、計500室で展開しており、今後、グローバルに広げていく方針です。

 

コネクティッドルームでは、快適性と省エネルギーの両立を目的に人工知能(AI)と機械学習を活用

不在時に室内の照度を落とし、空調を弱めることなどによって、環境負荷を半減するという企業目標達成への貢献も見込んでいます。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
   お気軽にお問い合わせください。