「メルカリ寄付」機能に慈善団体を追加

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

メルカリはフリマアプリ「メルカリ」の売り上げ金を自治体や団体に寄付できる「メルカリ寄付」の寄付先に日本財団など10の慈善団体を追加したと発表しました。これまで寄付先は自治体に限定されていました。

(メルカリのプレスリリースはこちらから)

 

メルカリによると、個人の寄付推計総額が7年間で約1.4倍に増加しなど、新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに「寄付をしたい」と感じる10代が29%にのぼるなど、地域・社会課題解決に向けた寄付へのニーズが高まっているそうです。一方で、NPO団体など公益目的の団体はコロナ禍で活動の縮小を余儀なくされ、資金源となる事業収入や寄付金が減少し、団体運営への支障が懸念されているとのことです。

 

今回、寄付先に追加されるのは下記10団体です。

・一般財団法人 あしなが育英会
・公益財団法人 日本ユニセフ協会
・公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟
・公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
・公益財団法人 日本財団
・公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)
・公益財団法人 日本骨髄バンク(※2月15日より寄付可能)
・社会福祉法人中央共同募金会(赤い羽根募金)
・特定非営利活動法人新公益連盟
・READYFOR株式会社

 

メルカリは「お客さまの売上金の使い道に新たな選択肢を提供することで、『メルカリ』というマーケットプレースを通した、さらなる社会貢献の実現を目指す」としています。

このように寄付する方法も増えていくと、寄付が気軽にできるようになり、ハードルが下がっていきそうですね。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。