「Altキー」って何の略?

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

今さらですが…キーボードの「Altキー」って何の略かご存知でしょうか?

よくお使いになる方でも「何の略?」と聞かれると「う~ん」と考えてしまうかもしれませんね。

 

「そもそも、そんなキーあった?」という方もいらっしゃるかもしれません。
キーボードのどこかに「Alt」と書かれたキーがあるはずです。探してみてください。

 

それでは正解です。

「Altキー」は「Alternate key(オルタネイト・キー)」の略「Altキー(オルトキー)」と呼びます。

 

「”Alternate”って聞きなれないけど、どんな意味?」ということで→はい!調べてみました!

辞書でこの「Alternate」を調べてみると、主な意味は「交互の、かわるがわるの」だそうです。

 

AltキーはCtrlキーと似ていて、他のキーと組み合わせることで小技などが使えるようになります。例えばExcelでは同一セル内での改行を、このAltキーとEnterキーを組み合わせて行います。

 

他にもWindows系のパソコンでは、Altキーとキーボード上のキーを組み合わせて押すことにより、この様な特殊な動作をします。

(一例)
【Alt + F4】:プログラムの終了
【Alt + Tab】:ウィンドウの切り替え
【Alt (+ Fn)+ Prt Sc】:最前面のウィンドウをキャプチャ

 

便利な機能が詰まった「Altキー」!ぜひこれを機に皆さんにも親しんでいただけたら嬉しいです。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。